富士フイルムX-H1を触ってみて

今回入手した富士フイルムX-H1を触ってみての最初の感想を書いてみたいと思います
前回富士フイルムX-T2を2回所有して使ってましたから比べるかたちになるかと思います
まずはボディの造りですがX-T2もかなりのしっかり感がありましたがX-H1は更にしっかり感があるように感じます
手にした際、グリップ形状が違うのでそれで感じたのかもしれませんがカタログ上でも書いてありましたね
次にシャッター感触ですがX-H1はフェザータッチとメーカーが言っている様に素晴らしい感触でシャッターが切れます
でも人によっては軽すぎて嫌だと言う人もいるかと思います
実は私もX-T2のシャッター感触の方が好きです
慣れてくればいいのかもしれないんですが
シャッター音もX-H1は私にとっては静か過ぎに感じます
X-T2のシャッター音は大好きでした
ちなみにX-H1を購入の際、Xpro2も触りましたがXpro2のシャッター音はNo1じゃないかと思うくらい、いい音がします
最初はXpro2も購入候補にしてましたが今回購入に至らなかった理由は単にX-H1がその場で欲しくなっただけです
Xpro2も欲しいのは変わらないです
話は戻ってカメラの表面仕上げなんですがX-T2も最高な表面仕上げでかなり気に入ってました
X-H1の表面仕上げはX-T2と似てますが硬質感が上がったらしいです
傷スレが付きにくいという事みたいです
Xpro2は艶のあるツルツルな表面仕上げでした
で、新発売のX-T3はX-T2の表面仕上げと違うみたいですね
これは好みが分かれると思います
私の感想はX-T3の表面仕上げよりX-T2の表面仕上げの方が好きですね
正直高級感が薄れたような…
次にファインダーですが明らかにX-H1の方が繊細になってますね
マニュアルフォーカスでもバッチリな感じです
それと最後に気になった事が…
撮影画像の色合いがX-T2に比べて大人しくなったような気がします
気のせいかもしれませんがね
今回はこれくらいにしておきます
購入予定の人に参考にしてもらえれば嬉しいです