カメラ買い替え

私はペンタックスK-3を使っていました
かなりお気に入りでした
バッテリーグリップも装着して更にスターレンズまで購入してかなりの満足感で使っていました

イメージ 1

イメージ 2

堅牢性、防塵防滴性は文句無しのカメラです
ただ唯一シャッターを切ると…ニコンキヤノンのカメラを使った人は分かると思うんですがペンタックスは音は静かでいいんですがイマイチシャッキリ感が無いんです(私個人の感想ですがね)
シャッターを切った際のブラックアウト時間も長いです
その点がちょっと気に入らない点でした
K-5ⅱよりはマシになってますがニコンキヤノン(上位機種)に比べるとノンビリ感があります
で、ある日カメラ屋さんに寄ったのが間違いでした
ニコンD2XD300sがあり、値段も同じくらいでした
シャッターを切った瞬間、買い替えを決めました
やはりカメラのシャッター感覚は一番大切だと気付きました
D2Xはさすがのフラッグシップ機、シャッター感触、ブラックアウト時間とかなり気持ちいいカメラでした
でもちょっと昔のカメラでセンサーゴミ対策は無く付属品のバッテリーは二つとも劣化して使い物にならない状態です
で、つぎにD300sD2Xよりちょっと新しい機種でしたからセンサーゴミ対策も装備、動画まで装着してます
シャッター感触はD2Xには敵わないだろうと思っていましたがほとんど同じ感触でした
両方APS-Cセンサーでした
使用メディアはD2XがCF、D300sがCFとSD
D300sが年代が新しい分SDが使えます、便利です
D300sの付属品のバッテリーは二つ共劣化無し
購入後のことを考えたら断然D300sだと思い購入しました

イメージ 3

イメージ 4

D300sと一緒に単焦点レンズ50ミリf1.8も購入しました
明るくカッコイイんですが50ミリ(35ミリ換算で75ミリ)はポートレートには最適でしたが私の撮影の花撮影やスナップ撮影には長すぎます
だからすぐに浮気して手ぶれ補正機構付きのズームレンズに交換しました

イメージ 5

イメージ 6

18-105ミリ手ぶれ補正付きは胴回りも太くてD300sに装着しても貫禄負けしてません
やはりズームレンズは便利で楽しさ倍増です
スナップ撮影も気軽にできます
今は身体も休養中だから早く完治してカメラ撮影を楽しみたいと思います