キヤノン EOS 5D CLASSIC(初代)


f:id:M32:20211225204536j:image
f:id:M32:20211225204546j:image
f:id:M32:20211225204553j:image
f:id:M32:20211225204625j:image
f:id:M32:20211225204649j:image
f:id:M32:20211225204729j:image
f:id:M32:20211225204806j:image私の愛機 キヤノンEOS 5D
一部の人の間ではキヤノンEOS 5D CLASSICと呼んでいるみたいです
カッコいい呼び名ですね、気に入りました😁
最新機種に比べて動画機能、センサークリーニング機能、ISO感度オート機能が無かったりISO感度も上下幅が少なかったり、連写スピードも遅かっり、防塵防滴機能が無かったり、視野率100%無いし、といろいろと古さを感じますが使っている分では何らかわりなく使えます
私の場合、動画は全く撮影しないしセンサークリーニングに頼らない様にレンズ交換は全くしないし、防塵防滴では小雨では気をつけて撮影しますし、ISOオート機能は無くても毎回撮影の度に感度を確認すれば大丈夫です
幸いに手ぶれ補正機能はレンズが少しですがカバーしてくれます

ISO感度の上下幅が少ないのは以前から高感度はなるべく使わないようにしたりとある程度どうにかなるもんです

私の場合、カメラは金属製が一番と昔から決めてます(昔私が使っていたフイルムカメラは全部金属製だった)

最近では樹脂ボディのカメラが増えています

悲しい話です

表面仕上げ(塗装)が進歩して樹脂ボディでも高級感は出てますがやっぱり冷たい感触が全く無いのが……

メタルボディでもペンタ部分だけが樹脂素材になってたりボディ上面、前面のみメタルというのも多数です

その点ではこのキヤノンEOS 5Dは全て金属製になっていて高級感があります

ただし動画機能等入ってない分は軽いです

ファインダーアイピースも純正に落ち着いてアクセサリーシューカバー、バッテリー、レンズ保護フィルター、メディアカード以外は全てキヤノン製品です

次にレンズの話ですが私の愛機のレンズはキヤノンEF28-135 f3,5-5,6 IS USMです

カメラのキタムラ某店に擦れ、傷、ゴミ、カビありのCランクの9400円でした

確かに最初見た時はやっぱりCランクだなぁ~とがっかりしましたがレンズのゴミ、カビは分解清掃して綺麗になりレンズボディはマットクリアスプレーで塗装したら無傷状態のレンズみたいに綺麗になりました

でも手ぶれ補正機能が時々ガタガタしたりレンズ鏡胴がガタついてはいますが私には全く気になりません

ちなみにこのレンズがこの状態で16000円の品なら即刻返品ですがね

最初の撮影ではかなりオーバー気味だと思ってましたが撮影続けていく内に普通に戻ってきました

このカメラの前に使っていた7Dはかなりアンダー気味でした

機種によってさまざまですね

キヤノン特有ですかね

ペンタックスは全て安定露出でしたからキヤノンに移った際は驚きました

メーカーの味だと思って楽しみます

このカメラは古い、安い、ですが唯一フルサイズセンサーのカメラです

フルサイズセンサーのカメラで一番安価で楽しめるカメラです

シャッター音が超気に入ってます

フイルムカメラを思い出す様な音です

マークllはシャッター音が嫌でした

バネの音が聞こえるんです(びょ~ん)

それと各個体でシャッター音が違うんですよね

以前使っていたので気になってました

話は戻ってキヤノンEOS 5Dをもう一台欲しくなってます

古くても良いカメラです

今から始める方にはオススメです