久しぶりに愛機変更

久しぶりに愛機を買い換えました

キヤノンEOS 40DキヤノンEF50/2,5コンパクトマクロです

前愛機は非常に良かったんです、不満は全くありませんでした

だが最近ちょっと他の機種使ってみたくなり買い換えました

キヤノン、特にミドルクラスの二桁シリーズはだいぶご無沙汰してました

キヤノンEOS 10D,20D,30Dは使った事があったんですがそれ以降のモデルが経験ありませんでした

それからEOS 7D系に行ってから5D系、1D系に行ったんです

今見れば古い機種にはなりますが綺麗な個体だったのと格安だったので入手してみました

ミドルクラスとは言えフルメタルボディ、質感は高く最高です(60D以降はプラスチックボディだから嫌い)

やっぱりカメラはメタルボディ

フイルム時代からメタルボディのカメラばかり使っていたのでどうしてもそこに目が行きますね

総画素数は1010万画素と最新型の1/4位ですが私の楽しみ方では画素数は全く関係ありません

むしろ画素数が少ないから階調豊で色がこってりですね

視野率95%も気にしません

写したくない範囲が写ったらまた撮ればいいだけ

手ぶれ補正もありません

しっかり支えてシャッタースピード稼ぐだけ

ISO感度も……感度上げればノイズで意味ないから……

でも古い機種ですがシャッタースピードの最高が1/8000だからマクロで開放でバリバリ撮れます

それがありがたいです

AF性能もほとんどMF撮影だから関係無いし連写も使わない

ファインダー性能も前愛機と比べても変わらない感じです

シャッター音が前愛機よりシャキシャキしています

キヤノン独特のシャッター音です

ファインダーのブラックアウトタイムも前愛機より短いです

製造年月日も前愛機より古いですがまだまだ楽しめそうです

実はEOS 50Dも候補にあったんですが同じ在庫品はちょっと傷が目立っていたので止めました

40Dから買えば先々50Dを買う楽しみもありますしね……

まだカメラ屋さんの駐車場でブログ書いてますから撮影はこの周りの街並みだけですが非常にこってりした色の私の好きな感じです

f:id:M32:20230127135200j:image
f:id:M32:20230127135209j:image
f:id:M32:20230127135215j:image
f:id:M32:20230127135221j:image
f:id:M32:20230127135225j:image
f:id:M32:20230127135231j:image
f:id:M32:20230127135236j:image
f:id:M32:20230127135242j:image
f:id:M32:20230127135249j:image

f:id:M32:20230127141812j:image
f:id:M32:20230127141819j:image