9/11 愛機[ペンタックスK-5とFA50/2,8マクロ]と歴代愛機


f:id:M32:20220911101540j:image
f:id:M32:20220911101551j:image
f:id:M32:20220911101716j:image
f:id:M32:20220911101724j:image
f:id:M32:20220911101747j:image
f:id:M32:20220911101811j:image
f:id:M32:20220911101837j:image
f:id:M32:20220911101856j:image
f:id:M32:20220911101918j:image
また愛機を撮影しました😅
かなり気に入ってます
ペンタックスK-5とFA50/2,8マクロの組み合わせです
中古でボディ20400円、レンズが9800円でした
カメラのキタムラにて購入しました
ボディはカメラのキタムラ福岡春日店にありました
ランクはABでしたが外観超綺麗で私が見た限りAランクですね

但し、ファインダー内に小さなゴミが一つ……

多分それがランク下げの原因かと……

今回はカメラのキタムラ熊本長嶺店に取り寄せてもらい購入

レンズはカメラのキタムラ熊本東バイパス中央店にたまたま寄った際に見つけました

ランクはABでレンズ内に小さなゴミがありました

撮影には影響無い為即購入

50ミリマクロレンズが丁度欲しかったのでベストタイミングでした

で、今の愛機の組み合わせになりました

私は前から言っているようにボディ一台レンズ一本主義です

ボディ沢山持っていても気に入ったカメラしか使わなくなる性格なので……

レンズも昔は沢山揃えてましたが持ち運びが嫌になりレンズ交換も煩わしくなる性格の為やっぱり一番お気に入りのレンズのみで楽しむ事にしました

ボディ一台レンズ一本で限られた中で多少の不便さはありますが、それで撮れる世界を撮ろうと楽しんでいます

時々は「あ~望遠レンズ欲しいなぁ~」「広角レンズもあるといいなぁ~」と思う時はありますがそれはそれで次回のレンズ候補として楽しみにします

ボディは各メーカーのいろんなボディ使ってきましたが今はコレが一番お気に入りです

キヤノンは使っていて非常に優れたカメラですが面白味にかける……優等生って感じですかね

良すぎるって感じです
f:id:M32:20220911110508j:image
f:id:M32:20220911110555j:image
f:id:M32:20220911110616j:image
f:id:M32:20220911110710j:image
f:id:M32:20220911110758j:image
f:id:M32:20220911110924j:image
f:id:M32:20220911111146j:image

ニコンは昔はニコン派だった私ですがフイルムカメラは良かったけどデジタルになり昔の硬派なイメージが抜けた感じに見えてしまい迫力不足に感じてしまいました

ボディのグリップ等、すぐに劣化してベタベタになりメタルボディとはいえ上部と背面部分だけとちょっと物足りなくなりました(中にはオールメタルの機種もあり)

但し、シャッター音はカッコいいですね

とはいえ数台使って来ましたけどね
f:id:M32:20220911110037j:image
f:id:M32:20220911110054j:image
f:id:M32:20220911110118j:image
f:id:M32:20220911110207j:image
f:id:M32:20220911110233j:image
f:id:M32:20220911110255j:image
f:id:M32:20220911110340j:image
f:id:M32:20220911110424j:image
f:id:M32:20220911110445j:image
オリンパスはミラーレス前のE-1やE-5は非常に良かった
f:id:M32:20220911105744j:image

だがセンサーサイズが小さいので薄暗い撮影ではノイズが嫌になりました

センサーサイズの割にボディのデカさには違和感がありましたけどね

ミラーレスになりマイクロフォーサーズになってからはOM-D E-M5マークllは非常に良かった(E-M1はデザインが嫌い)

デザインもオールメタルボディも最高でした

35ミリマクロ付けて使ってました
f:id:M32:20220911105820j:image

コンパクトな組み合わせは今現在でもNo1かと……

パナソニックは論外です……今一私には魅力無しです

カメラ、レンズは非常にいいみたいですけどね

ネオ一眼のFZ1000だけは良かったです
f:id:M32:20220911111355j:image

富士フイルムは私好きでした

X-T2は2台使ってました、シャッター音も最高でした
f:id:M32:20220911105900j:image

X-H1も使ってましたがシルキータッチシャッターがちょっと苦手になりました(ちょっと触れただけで切れる感じ)

f:id:M32:20220911111121j:image

X-pro3も魅力的なカメラでしたがちょっと私には合わない感じでした
f:id:M32:20220911111102j:image

と、今までの愛機やらの感想など色々書いてしまいました

やっぱりペンタックス機はいろいろ使ってたなぁ~と思い出してしまいました
f:id:M32:20220911112119j:image
f:id:M32:20220911112149j:image
f:id:M32:20220911112230j:image
f:id:M32:20220911112253j:image
f:id:M32:20220911112350j:image
f:id:M32:20220911112426j:image
f:id:M32:20220911112515j:image

f:id:M32:20220911113238j:image


f:id:M32:20220911113139j:image
やっぱり今思えばペンタックス機が一番いいなぁ~と感じます

毎回別メーカー使っても必ず次はペンタックスに戻るんですよね

浮気はするけどやっぱり戻ってくるバカ男ですよね😅


[あくまでも私個人の感想です]