PENTAX K-5 とSMC PENTAX-A 50/2,8macro

私の愛機

ペンタックスK-5とsmca50/2,8macroレンズ

私自身色んなカメラ使ってきましたが今このカメラ、レンズが私には最高の機材です

発売からかなり経っていますが今でも十分に楽しめます

中古でしたからカメラが20400円、レンズが16800円でカメラのキタムラで両方ABランクでした

でもほぼ無傷の綺麗な個体でした(両方)

f:id:M32:20221007160315j:image
f:id:M32:20221007160322j:image
f:id:M32:20221007160330j:image私の場合、撮影対象は花がメインですがスナップもたまに撮ります

他のレンズは今は要りません

このレンズで撮れる世界を楽しみます
f:id:M32:20221007160340j:image
f:id:M32:20221007160346j:image
f:id:M32:20221007160354j:image
f:id:M32:20221007160400j:image
f:id:M32:20221007160407j:image
f:id:M32:20221007160413j:image
f:id:M32:20221007160434j:image
f:id:M32:20221007160448j:image
マニュアルレンズですからマニュアルフォーカスでしかもファインダー内のスーパーインポーズは消して使っています
バッテリーの持ちは1バッテリーで約1000枚はいけるかと思います
マニュアルフォーカスですがカメラ本体をAF-Sモードにしておけば被写体にピントを合わせてる最中にシャッターボタンを押したままにしておいてフォーカスを合わせると合った時点でシャッターが切れる設定も出来ます(ただし、合ってないと切れない為サクサク撮れませんが……)
露出もペンタックス機は非常に優秀ですね
以前使っていたカメラの中には❓️❓️と驚く露出や色合いのカメラもありました
ペンタックスK-5のファインダーは優秀でマニュアルフォーカスするのに適しています
ちょっと見た目は暗いかと思いますがこれがピントの山を綺麗に見せてくれます
それとたまに蜂、蝶々等も撮影しますが連写もかなり早くて助かります
ミラーレス機が主流になりつつありますが一眼レフの魅力はミラーレス機では味わえません
今は数ヶ月前よりペンタックス機の中古の値段も上がっていますがまだまだ格安な部類ですからカメラ購入を考えてる人にはオススメです
あっ、レンズの話をしてませんでしたね
このレンズはペンタックスのAレンズになります
私もあまり詳しくはないんですが……
smcaやsmcmやsmcpと色々分類されるみたいです

で、このAレンズはマニュアルフォーカスですが絞りをボディ側から操作出来て絞り優先が使えますから非常に便利です

Mレンズになるとマニュアルモードで毎回絞りをレンズ側で決めたらボディのグリーンボタン(ハイパーマニュアル)を押して適正露出を出す必要があります

その操作がちょっと面倒ですがMレンズはかなり人気があります

以前はオートフォーカスマクロレンズを使ってましたがスナップならAF使いますが花撮影はほとんどMFで撮影しますから切り替えが面倒に思う事もありました

AFのマクロレンズなら等倍撮影出来る利点はありますがね

このレンズは1/2倍撮影のハーフマクロレンズです

ま、そこそこ楽しめますけどね

それと見た目がK-5ボディとメチャクチャ合ってるんですよね~

以前使っていた時はすぐに買い換えて後悔しました

今回はようやく綺麗な個体が見つかり絶対手離せないと感じました

値段はMレンズのマクロならF4とちょっと暗くなりますが一万円以内でありますね

AレンズのマクロはF2,8だからかなり明るいです

でも良い個体がなかなか無くて値段もちょっと高めです

AFのマクロレンズはまだ高いんですけどね……

私は実用よりカメラボディとレンズが似合うかで楽しむタイプです

今の愛機はパーフェクトにカッコいいです😆🎵🎵