愛用レンズ[SMC PENTAX-A50/2,8MACRO]

私の愛用しているレンズ
f:id:M32:20221016072602j:image
f:id:M32:20221016072608j:image
f:id:M32:20221016072619j:image
f:id:M32:20221016072628j:image
f:id:M32:20221016072638j:image
f:id:M32:20221016072645j:image
f:id:M32:20221016072655j:image
f:id:M32:20221016072705j:image
f:id:M32:20221016072712j:image
f:id:M32:20221016072720j:image
f:id:M32:20221016072728j:image
SMC PENTAX-A50/2,8MACRO
ペンタックスのマニュアルレンズの一つです
マニュアルレンズも数種類あるみたいですが私が使っているレンズはAレンズです
Aレンズの特徴は絞り部分にAマークがありカメラに装着して絞りをAの部分に合わせればボディ側から絞りを制御できるんです
だから絞り優先撮影出来るんです
Mレンズの場合は完全マニュアル撮影になりボディにグリーンボタンがあり毎回それを押して適正露出を出す必要があります
Aレンズならその動作が必要無いんです
だから毎回絞りを合わせ構図を決めてピントを合わせて撮影
オートフォーカスが効かないだけと思えばいいんです

マニュアルレンズの中ではオススメです

ですが人気的にはMレンズが人気あるみたいです

但し、50ミリマクロレンズのMレンズは開放値がf4だからちょっと暗めになります

その分値段が安いです

Aレンズのマクロは今個体数が少なく綺麗な個体も少ない状態です

綺麗な個体なら約2万円弱

ちなみに私のレンズはカメラのキタムラでABランクの16800円でした

書き忘れてた事がありました

このレンズはハーフマクロです

今時のマクロレンズは等倍撮影出来ますがコレは1/2倍撮影になります

これだけがちょっと残念な部分です

では何故オートフォーカスマクロレンズにしないのか?と……

オートフォーカスマクロレンズなら等倍撮影出来るしピントも自動

レンズも最新のコーティング……

でもAFの最新マクロレンズはまだまだ高額

その一つ前モデルもまだまだ高い

デジタル前のフイルム時代のオートフォーカスマクロレンズなら射程距離圏内です……

一応使ってました……が毎回花撮影する場合はほとんどマニュアルフォーカスで撮影しますからAF機能いらないんです

で、MFに切り替えて使うとピントリングがスカスカなんです

ちょっと使っていて?って感じです

だからすぐに手放しました

で、今のレンズにたどり着きました

ボディに装着した姿も実にカッコいいんです

マクロレンズを考えてるが予算が少ないという人にはオススメです