レンズ購入[SMC PENTAX-A MACRO 50/2,8]


f:id:M32:20220913185645j:image
f:id:M32:20220913185656j:image
f:id:M32:20220913185717j:image
f:id:M32:20220913185724j:image
f:id:M32:20220913185730j:image
f:id:M32:20220913185740j:image
f:id:M32:20220913185706j:image
f:id:M32:20220913185800j:image
f:id:M32:20220913185807j:image
f:id:M32:20220913185826j:image
f:id:M32:20220913185843j:image
前回の愛用レンズはPENTAX FA 50/2,8MACROでしたが今回はそのレンズを下取りに出してマニュアルフォーカスレンズのPENTAX SMCA 50/2,8MACROを購入しました
オートフォーカスの等倍撮影出来るレンズを下取りに出して1/2撮影までしか出来ないマニュアルフォーカスレンズを買うって大バカ野郎です😅
とはいえ、私の一番好きなレンズです
以前にも使っていたので手離して後悔してました
で、また欲しいなぁ~と思っていたら行きつけのカメラのキタムラ熊本東バイパス中央店に入荷してました
ABランクで16400円
レンズ内僅かなゴミと僅かなくもり有りとありましたが素人の私がしっかり見ても全く見つけられずでした
逆に良かったです
ヘリコイドのトルク感もしっかりしているし写りも綺麗です
前レンズを高額で下取りしてもらい手出し諭吉未満で済みました

説明は下手ですがこのSMCAレンズだと絞りリングを[A]の位置にしておけばカメラ本体で絞りを制御出来ます

で、露出もカメラ任せでOK

絞り優先撮影出来ます

SMCMのレンズだと同じマニュアルフォーカスでも絞りは絞りリングで操作、カメラ本体では露出を合わせる為にグリーンボタンを毎回押す必要がありました

それが毎回面倒で……😵

しかもカメラ側はMモードのマニュアルでしか使えません

だからSMCAレンズにしました

値段は高かったけどそれに見合った綺麗なレンズで良かったです😆🎵🎵