PENTAX-M 200mm f4レンズ入手

f:id:M32:20210812172308j:plainf:id:M32:20210812172330j:plainf:id:M32:20210812172357j:plainf:id:M32:20210812172426j:plainf:id:M32:20210812172458j:plainf:id:M32:20210812172533j:plain先日からちょっと気になっているレンズがありました
ペンタックスのマニュアルフォーカスレンズでsmc PENTAX-M 200mm f4レンズです
昔同じMレンズの135mm f3,5を持っていたんですがその時にはMレンズの良さが分からず撮影の際はマニュアルにして毎回グリーンボタンを押して測光しなければいけないのが非常にわずらわしく感じてました
だから135mmレンズもすぐに手放してしまいました
今考えたらもったいないことしました…😓
と、話は戻って今はマニュアルにして毎回グリーンボタンを押して測光が儀式に思える様になり楽しくなって来ました
でネットで200mm f4がありました
普通なら見過ごしてしまうんですが値段が2000円……
しかもお隣の久留米市内にありました
気になって仕方なくなりました
凹み、タバコ臭ありと記載されていたんですがとりあえず電話して聞いてみたら「レンズ先端に凹みがありかなり目立ちますね、タバコ臭もマスクしていても匂います」と電話で言われて最初は諦めました
しかし実際見てみたくなり盆休みになって暇してたし見に行ってみました(土砂降りの雨の中)
実際見せてもらったら凹み……ほんの少し当たりがある程度でした
タバコ臭……どう匂っても私にはオイル(グリス)の匂いにしか……
タバコ臭無しに感じました
で、中身のレンズは超綺麗です
速攻でゲットしました
帰宅して除光液で外観をふきあげて綺麗になりました
購入してすぐにカメラ屋さん近くの浦山公園駐車場にて試し撮りしましたが綺麗に撮れました
しばらくは面倒な儀式を楽しみたいと思います😅