愛機[ペンタックスK10D+PENTAX-M135/2,5]


f:id:M32:20220701094444j:image
f:id:M32:20220701094449j:image
f:id:M32:20220701094458j:image
f:id:M32:20220701094503j:image
f:id:M32:20220701094509j:image
f:id:M32:20220701094515j:image
f:id:M32:20220701094520j:image
今時古いデジタル一眼レフカメラは修理不能で故障したらゴミみたいな感じで人気も今一で値段も超安価
でもだから私には嬉しい部分です
安価で良い物を……
と思って毎回愛機を選んでいますが今はこのペンタックスK10Dです
総画素数1020万画像のCCDセンサー搭載機です
最新のカメラに比べたらセンサーの画素数でも1/3ではありますがまだまだ十分使えます

出来上がりの写真を引き伸ばさない限り十分楽しめます

我が家にはパソコンすら無いのでショット回数すら調べれませんがまだまだ使えると思っています

珍しくメタルボディ派の私が唯一認める樹脂ボディです

手触りも表面仕上げ、ズッシリ感も満足できるカメラです

最近のカメラの樹脂ボディは傷スレに弱く軽量にしてある為、安っぽく感じますね

それとは一線違ってしっかり感があり頼れる存在です

電源入れる度に[コトコトッ]とセンサーのゴミを落とす装置の音が愛嬌がありかわいいです

シャッター音、ブラックアウトタイム等所詮は中級機ですが満足の範囲内です

バッテリーもマニュアルレンズ使用だから満タンで1000枚程撮影出来ます

で、愛機に装着している愛用レンズはペンタックスMの135/2,5です

先日入手した久しぶりの大口径レンズです

一昔前のマニュアルレンズですから重たいですが高級感バッチリです

幸いにカビ、曇り無しで綺麗なレンズです

開放から凄く良く映ります

逆に絞っても綺麗です

普通なら開放より絞ったがいいレンズはいっぱいありますがこのレンズは開放でバリバリ撮影したがいいレンズです

但しちょっと残念なのはカメラの方がシャッタースピードの最高が1/4000だから快晴☀️での撮影では必ず絞らないといけない部分です

それさえ我慢すれば今のところ満足です

ストラップもペンタックスの革製ストラップが似合うんですよね~😁

CCDセンサーだから写真の仕上がりがこってりした色合いでかなり好感がもてます

忠実再現と言われれば違ってきますが独特の色合いで写せる事は非常に楽しいです

私の今の愛機は中古で9800円、レンズが10200円でした

20000円でこれ程楽しい組み合わせは無いと思っています

初心者にはオススメしませんがいろいろ使ってきたベテランにこそオススメできるカメラだと思っています