やっぱりペンタックス好き

私もいろんなメーカーのカメラを使ってきましたが今頃になってペンタックスの魅力が分かった気がします
堅牢性の高いボディ
握っただけで他メーカーのカメラとはちょっと違う安心感があります
防塵防滴-10度耐寒仕様
ペンタックスはフィールドカメラと昔から言われてますが今では各メーカーのカメラが同じ仕様になりましたが昔は極寒の地で作動するのはペンタックスだけと言われてました
それだけ信頼性があります
シャッター音が静か
これは好き嫌いがありますが……
私は最初は嫌いでした、静かで頼りない感じがしました
ニコンキヤノンのしゃきしゃき感が好きでした
ところがカメラをいろいろ使っているうちにこのペンタックス独特のシャッター音に魅力を感じてくるんですよね~
K10D,K20D,K-7,K-5(K-5ii,iis)K-3,K-3iiと微妙にシャッター音が違うんです
写し出す絵も違いますが音が違うからそれぞれ欲しくなるんですよね
他メーカーには無い良さかもしれません
ボディ形状もパッと見は似ているし違いも無さそうですがK-7~K-3iiまで微妙に変化があります
ちなみにK-5からK-3はかなり変化しました
でも好き嫌いがあるみたいです
で今回入手したK-5iiはローパスフィルターありバージョンです
iisは無しバージョンで人気が高くちょっと高価です
私の場合、フィルターあり無し関係無いので安いiiにしました
レンズは前回マニュアルのマクロレンズを使ったことがありお気に入りでした
今回も探したら運良く中古があり一緒に入手しました
今日撮影しましたがワクワク感が半端ないです
まだ使いこなせてませんが永く付き合えそうなカメラですf:id:M32:20200523123952j:plainf:id:M32:20200523124020j:plainf:id:M32:20200523124042j:plainf:id:M32:20200523124116j:plainf:id:M32:20200523124135j:plainf:id:M32:20200523124407j:plainf:id:M32:20200523124423j:plainf:id:M32:20200523124450j:plainf:id:M32:20200523124508j:plain