マニュアルレンズ使用での制約

昨日、ペンタックスMレンズを購入しましたがニコン感覚で使おうかと思ったらペンタックスではいろんな制約がありました
ニコンでは絞り優先オートが使えるからペンタックスも使えるかなぁ~と思っていたら…
絞りが動かず…
改めて説明書と睨めっこしました
ペンタックスk-5sで使う場合はMモードのみで使えるみたいです
ISO感度もマニュアル、露出確認も電源レバーのプレビュー確認でバーグラフが表示されて再度シャッタースピードISO感度、絞りを調整して撮影する形になります
昔は当たり前の作業でしたが今の時代はオートに任せて撮影してましたから勉強不足があからさまに分かりました
でもペンタックスはグリーンボタンがありコレを押せば適正露出にシャッタースピードを合わせてくれます
お助けボタンですね
但し、絞り、ISO感度は先に設定しなきゃいけません

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この写真は何も知らず絞り開放で撮った夕方の空です
幸いに綺麗な色で撮れました

イメージ 4

昨夜しっかり勉強して使い方が分かった上で朝焼けを撮りました
さすがにレンズが35ミリ換算で202ミリになりますから景色向けではありませんがトリミングして撮影しました
ISO25600 1/60 f4.5