ニコン ME-1マイクロホン簡易テスト

今日はあいにくの曇り空でしたが自宅アパートの隣の畑では雲雀が気持ちよく鳴いてましたから昨日購入したニコンME-1マイクロホンの簡易テストをしました

イメージ 1

最初は本体のマイクでの撮影
やはり風切り音とオートフォーカスレンズ駆動音がかなり拾います
次に本体設定でマイクレベルを下げてテスト
風切り音とオートフォーカスレンズ駆動音は相変わらず拾います

イメージ 2

次にマイクロホンME-1の設定をFLATにしてカメラ本体設定でマイクレベルをオートにしてテスト
やっぱり本体マイクよりもいい音で拾っています
風切り音は多少は入りますがほとんど入らずいいみたいです、でもオートフォーカスレンズ駆動音ははっきりと拾いますね
次にマイクロホン設定をL-CUTにセットしてテスト
FLATよりもレンズ駆動音や周りの音が若干カットされていますが駆動音は完全には消えていません
カメラ本体設定のマイクレベル設定を変えても録音レベルが大きいか小さいかの違いみたいです
感想としては静かな風景の撮影ならレンズをマニュアルフォーカスにセットして絞りを絞り込んでパンフォーカスみたいにして撮影がオススメかもしれません
その他の騒がしい中での撮影ではオートフォーカスにセットして撮影でもいいかと思います
ただしレンズ駆動音は確実に拾っています
どうしてもレンズ駆動音が嫌ならマニュアルフォーカスにセット、絞りを絞り込んでパンフォーカスみたいにして撮影がオススメかもしれませんね
またいろいろテストして何か気づきましたらブログにのせますね

イメージ 3

カタログに書いてある文章は正直あてにならずです😭
確かに若干はレンズ駆動音を拾うのが少なくはなりますが微妙な差です
文章みたいに大幅に軽減は出来てませんので注意が必要です😂