愛機[ペンタックス K-5lls+FA100/2,8macro]

f:id:M32:20210604184516j:plainf:id:M32:20210604184531j:plainf:id:M32:20210604184540j:plainf:id:M32:20210604184555j:plainf:id:M32:20210604184606j:plainf:id:M32:20210604184618j:plain愛機のペンタックスK-5llsとペンタックスFA100/2,8macroレンズです
レンズは先日入手して使っています
フイルム時代のレンズですがなかなか綺麗な写りに驚いています
レンズの外観はお世辞にもカッコいいとは言えず最初見た時は超カッコ悪いと思いました
ですがずっと見てたらなかなか個性的で気に入りました
このレンズは外側と内側の鏡筒が金属製で高級感がありなかなかの重量級です
またコレも個性で気に入ってます
でも一昔前のレンズですからAFでは駆動音がうるさいです
仕方ないですね
それにAFではかなり迷います
マクロレンズなら仕方ないです
カメラ自体もちょっと古いモデルですからお互いに仕方ないと思うしかありません
ですが撮影はほとんどMFでの撮影になりますから駆動音、AFの迷いは関係ありませんね
以前MFのマクロレンズを使っていましたがフォーカスリングがMFレンズ並みにトルク感があればいいんですが……
このレンズ(AFレンズ全般)はMF時はスカスカになります
その店がちょっと残念です
次はボディです
時代を考えたら十分な性能だと思います
ファインダーの見やすさ、ピントの山はまあまあだと思います
この後のモデルになると更に明るく見えるんですが今は2,8マクロレンズですからかなり明るくて見やすくなっていて楽です
最近、気になってきた部分はブラックアウトの時間です
最新のカメラと比べたらの話ですがね
その他は全く不満無しで楽しいカメラです
また時々良い部分や不満などをアップしたいと思います