愛機眺めて💘

愛機眺めて💘うっとりして過ごしています

前回は愛機の苦手な部分等を書きましたが、そこも含めても良さが十分にあります

やっぱり第一にカメラ本体がメタルボディって事です

f:id:M32:20230918140130j:image

他社にもメタルボディのカメラはありますが大半はボディ上部と前面だけってのが多いです

その点、このカメラは底部分以外はマグネシウム合金です
f:id:M32:20230918140140j:image

最新のmark4は頭部分は樹脂製になってます(GPS内蔵な為)がmark3まではほとんどメタルボディになってます
f:id:M32:20230918140149j:image

ボディ表面塗装処理も優秀で傷や擦れが付きにくいです

見た感じも高級感があります
f:id:M32:20230918140158j:image

背面部分も大半がメタルボディです 

背面液晶が初代よりかなりアップグレードして観やすくなってます

ファインダー視野率は残念ながら98%です
f:id:M32:20230918140208j:image

私はアイカップは純正じゃなくJJC製アイカップを装着しています
f:id:M32:20230918140217j:image
f:id:M32:20230918140225j:image

イカップをJJC製に替えてるので見た目もかなりカッコいいです

カップストラップもJJC製です

ストラップにポケットが二つ装備されてるから予備バッテリーを各一個づつ入れています
f:id:M32:20230918140309j:image
ボディばかり触れてきましたがレンズもお気に入りです
今までいろんなレンズを使ってきましたが今のマイブームは単焦点レンズです
しかも標準の50ミリです
EF50/1,4USMです
ズームレンズという選択もありますが基本に立ち返る為に50ミリ単焦点レンズを選びました
50ミリレンズにもf1,2、f1,4、f1,8、f2,5マクロとありますがf1,2はLレンズで超高級で超高価です
なかなか買えません
f1,8はこの前使ってみましたがAFスピードが遅くAF駆動音が予想外に大きくマウントは金属製になりましたがやっぱり安っぽい外観で買い替えて今のf1,4にしました

f2,5マクロはつい最近まで使っていたので今回は選択外でした

このf1,4は30年前から現在まで販売が続いているロングセラー商品です

内部の変更も無く今に至ってるみたいです

写り的にはちょっと癖がありオールドレンズみたいな写りと皆さんのレビューには書いてありますが、私の印象ではそんな癖は感じません

普通に綺麗に写ると感じてます

やはりf1,4は開放だとかなり背景がボケます 

f5,6位まで絞ってもボケ量は大きく感じます

確かにズームレンズ等の小さなレンズとは違い結構大きなレンズだからかもしれません

ただ、ひと昔前のスペックだから最短撮影距離は45cmでちょっとマクロ的撮影は難しいですがね

でもこのボディとこのレンズはベストマッチだと思います

見た目もカッコいいですよね

5D系だとどうしてもLレンズのイメージが強いですがLレンズは誰でも使っていて逆に個性が無い気がします

確かに写りはいいかもしれませんがそれだけに腕も試されます

あの人も、この人もLレンズじゃつまらないですよね

しかもズームだから便利だし写りも無難

ましてや値段が高い……

それよりはちょっとだけ不便な単焦点レンズで四苦八苦しながら撮影するのもなかなか楽しいですよ

写りもf4,5辺りからカリカリな写りに変化している様に感じます

その辺を加味して使えば面白いです