ペンタックス K-5llsとsmca100ミリf4マクロ

今日愛機がペンタックスK-5llsになりました
レンズがMFレンズのsmca100f4マクロです
このカメラにこのレンズは2度目ですかね
以前も同じ組み合わせじゃないんですが使っていました
で、またペンタックスに戻ってきました
ペンタックス機は使いはじめは分からないんですが使う度に良さが分かってくる不思議な機種だと思います
手放すと後悔してまた入手
その度にあらゆる部分の良さが分かってくるんですよね
前愛機も大変良い機種でしたが納得いかない部分がちょっとあり撮る度に不満が出て来ました
だからといってすぐに買い換えるお金も無いし我慢してましたがやっぱりダメでした
何故か撮影した構図と仕上がりの構図が微妙にズレているんです
手ぶれ補正も昔の技術だから仕方ないんですがあてにならない状態でした
最近入手した望遠ズームレンズも焦点距離はすごいんですがAFはほとんど使い物にならないしMFは電磁式ピントリングの為微調整がダメで最悪でした
という具合に不満が出て他社に買い換えを考えてました
私の理想はメタルボディのしっかり感、レンズはAFは期待しないメーカーだからMFレンズが欲しかったんです
MFレンズならマクロ、これに限ります
そしたら運良く新品同様のK-5llsと美品の100ミリマクロがあり速攻で入手しましたf:id:M32:20201218203741j:plainf:id:M32:20201218203808j:plainf:id:M32:20201218203838j:plainf:id:M32:20201218203857j:plain