ペンタックス smcm 135mm f3,5レンズ入手

f:id:M32:20201224205456j:plainf:id:M32:20201224205520j:plainf:id:M32:20201224205540j:plainf:id:M32:20201224205557j:plainf:id:M32:20201224205653j:plain
リサイクルショップでペンタックスマニュアルレンズのsmcm 135mm f3,5を入手しました
実はこのレベルは私がかなり前にリサイクルショップに買取りお願いしたレンズでした
ずっと売れ残っていたみたいです
レンズ自体は外もレンズもかなり綺麗
でも人気なくて2970円でした
確か買取りの時は1000円だったと思います
ペンタックス機にsmcmレンズを使う際はニコンや他のメーカーとは使い方がちょっと変わっていてちょっと使いにくいんです
大抵はカメラをマニュアルモードにして絞りを合わせ露出バーなどを確認してシャッタースピードをセットするのが多いんですがペンタックスはカメラをマニュアルモードにして絞りをレンズ側でセットして露出バーが無い為ペンタックスオリジナルのグリーンボタンを押したらシャッタースピードを合わせてくれます
ただし、ISO感度はオートが使えないから自分でセットしてからになります
操作は面倒ですが儀式と考えて楽しみたいと思います