オリンパス OM-D E-M5 Mark llに戻りました

ついこの前、キヤノンEOS 7D mark2と35ミリマクロレンズを購入しましたが…
翌日に気付きましたがファインダー内にゴミが数点発見
すぐに購入先へ連絡して即見てもらうとファインダー内に入っているゴミでレンズ交換で入る場所じゃなく組み立て段階で入ったのかもしれないと言われました
その後連写をしてテストしたら更にゴミが増えました
明らかに内部部品同士の干渉によるゴミと判明しました
OVFではたまにありますが新品ではありえない状態です
ある程度シャッター回数が増えると各部品のスレによるゴミが発生するのは仕方ないですが…
一気に一眼レフ機の興味が冷め同機種交換よりミラーレス機へ変更しました
あいにく熊本には在庫切れ
チェーン店の利点を生かして他店を探してもらったらお隣の福岡には在庫有りで取り寄せより私が即移動し今度はオリンパスOM-D E-M5 Mark llと30ミリマクロレンズを選びました
この機種は3台目、使いやすく値段もかなり安くなってましたから少しお金が返ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

OVF一眼レフ機をお持ちの方々、外からの侵入ゴミより内部部品干渉ゴミが大半を占めているようですよ
メーカー清掃は1万円~3万円と高額になるみたいです
とりあえず参考の為に…
私は今回ファインダー内ゴミがイヤで移りました
私みたいにゴミが嫌でミラーレス機に移る人も増えているみたいですね