CANON EOS 5Dmark2 + EF50/1.4USM

私の現在の愛機がCANON EOS 5D mark2 とレンズがEF50/1.4USMです
f:id:M32:20230805165839j:imageこのセットが今は大のお気に入りです

f:id:M32:20230805165846j:image装着した姿が実にカッコいいです
f:id:M32:20230805165851j:image今は標準レンズというと24-105ミリ辺りのズームレンズがイメージされますが昔は50ミリ単焦点レンズが標準レンズでした

逆に今の時代は単焦点レンズは少なくなりましたねf:id:M32:20230805165857j:image最新型の50ミリレンズといえば前回紹介したEF50/1.8STMがありました

写りも良くコンパクトで更に安くて良かったんですが私はちょっと気に入らない点がありサヨナラしました

まずは外観仕上げは非常に良かったんですが軽すぎて安っぽい見えてしまうんですよね

更にSTMは静かなイメージでしたがちょっと音が……

USMの方がかなり静かです

フルタイムマニュアルフォーカスも出来たんですが常にシャッターボタンを半押ししていないと作動しませんでした

これがちょっと使いにくかったです

距離計窓も無くて……

だからやっぱり写りより所有満足感で50/1.4に決めました
f:id:M32:20230805165904j:imageこのレンズは色んな人がレビューしてますが実際使ってみたら皆さんのレビューとは違った感じがしました

あくまでも個人差がありますからユーザー次第ですけどね
f:id:M32:20230805165910j:image50ミリレンズ一本だと不便でしょうと思われるかもしれませんがその不便を楽しむんです

広角気味に撮るか望遠気味に撮るかは足次第
f:id:M32:20230805165917j:image私はアイピースエクステンダーを使っています

普通ならアイピースエクステンダーは倍率を上げる様に中身にレンズが入ってますが正直見にくいし使えないんです

だから私は中身のレンズを抜いて空洞状態で使ってます

これがかなり快適です

ファインダー覗いても鼻頭がモニターに付かないからgoodです
f:id:M32:20230805165923j:image
f:id:M32:20230805165929j:image5Dmark2はシャッター音だけはちょっと頂けない感じです(私だけの感想)

でも、非常に良く出来た機種だと思います

ボディの剛性、質感共に最高です

デザインも好まれるタイプじゃないかと思います

f:id:M32:20230805165934j:image
f:id:M32:20230805165939j:image背面モニターも十分使える性能です
f:id:M32:20230805165944j:image
最近中古市場でこの5Dmark2は大量にあります
状態もピンきりですがね
メーカー修理不能だからか値段もかなり安くなりました
買って故障したらゴミにはなるけれど簡単には壊れないタフなモデルです
しかもフルサイズで総画素数が2110万画素
最新型にもひけをとらない性能だと思います
というより今でも十分に楽しめるカメラだと思います
初代5Dよりかはmark2をオススメします
初代5Dはミラー不良もあるし露出不安定な機種もあり私が痛い目にあった事がありあまりオススメしません
予算がまだあればmark3をオススメします
但し、mark3以降はインテリジェントビューファインダーを採用しているから色んな情報をファインダー越しに確認できるのはいいんですがファインダー内にゴミが入ったらメーカーに出すしかないんです

mark2はスクリーン交換出来るのでゴミを清掃出来るんです

スクリーンは3種類いまだに入手出来ますし……

今はミラーレスが主流だが面白味ではやっぱり一眼レフだと思います

フルサイズで安価な一眼レフならコレだと思います

mark3はmark2中古価格の約2倍

予算があればオススメしますがmark2を選んで余った分をレンズにまわすってのもいいかと思います