EF50/1.4USMとEF50/1.8STM

同じキヤノンの50ミリレンズですが、明るさがF1.4とF1.8AF駆動がUSMとSTMの違いがあります
f:id:M32:20230731111111j:imageEF50/1.4USM
f:id:M32:20230731111119j:image
f:id:M32:20230731111126j:image
f:id:M32:20230731111155j:imageEF50/1.8STM
f:id:M32:20230731111207j:image
f:id:M32:20230731111217j:image
見た感じではF1.4の方がレンズ鏡筒が太いし長い
F1.8はコンパクトで短く細いです
F1.4はもう30年前からあるレンズでいまだに新品購入可能です
F1.8は数年前にリニューアルされた新しいレンズです
値段はF1.4の中古で約3万円弱、F1.8の中古で約2万円弱です

写りは新しいF1.8が良いという評判です

F1.4の方はオールドレンズっぽい写りで柔らかい描写だそうです

私が試した感じでは開放近くで撮るなら新しいF1.8が良い感じですがある程度(F5以上)絞れば2つとも変わらない位綺麗な写りです

見た目だとF1.8はコンパクトで携帯性はいいかもしれませんがちょっと迫力は無いですね

F1.4は鏡筒も太い為迫力はあり5D系には大変似合います

次にAF駆動音ですがF1.8のSTMに期待していたんですが思いの外駆動音が大きく遅いですね

F1.4のUSMは静かで早いです

やっぱり写りや携帯性で選ぶならF1.8でしょうが味のある写りとボディと似合うのを考えたらF1.4ですね

F1.8は表面処理も良い感じですが距離計窓が無いのがちょっと安っぽいです

で、私のオススメはやっぱりF1.4の方です

但し、故障が多いみたいです