愛機ソニーRX10


f:id:M32:20220318152430j:image
f:id:M32:20220318152437j:image
f:id:M32:20220318152443j:image
f:id:M32:20220318152451j:image
f:id:M32:20220318152456j:image
f:id:M32:20220318152503j:image愛機ソニーRX10を改めて眺めてみた
コンパクトデジタルカメラの部類だけどコンパクトじゃないと散々言われてますがコンパクトをどう捉えるかですけどね
確かに女性人気の本当にコンパクトかカメラと比べたらデカイんですがね
一眼レフ、一眼カメラ並みにデカイのありますがレンズの焦点距離や明るさを考えると非常にコンパクトです
但し、センサーサイズは一眼カメラより小さな1インチセンサー
だからレンズもコンパクトに出来たのはありますがね

レンズは24-200F2,8

ズームは電動式で撮影モード次第でシャッターボタン近くのレバーかレンズ鏡筒のリングか……

私はシャッターボタン近くのレバーが使いやすいですね

ファインダー覗きながらズームし、ピントも微調整できるので大満足です

ファインダーも最新カメラに比べたら劣る見え方かもしれませんがとりあえず十分な見え方です

連写もかなり早いですしAFも前愛機とは比べものにならない位早いです

バッテリーの持ちは一眼レフデジカメよりは少ないけど私の使い方なら丸1日は持ちますし予備にあと2個あります

嬉しい事に防塵防滴シーリングしてあるのでちょっとの小雨なら大丈夫です

ホワイトバランスも完璧な位綺麗です

露出もほぼ見た目に近くて助かります

ミラーレス機と同じくファインダー内で出来が見えるから安心です

逆につまらないと思う人もいるかとは思います

金属ボディのしっかりした造りは最高です

正直、いろんなカメラを使ってきた人にオススメしたいですね

初心者にはオススメしません

カメラの機能が分かってる人が使うと一眼レフデジカメ並みに使えるから面白いと思います