スプリングカメラ

先日からスプリングカメラの事ばかり書いていますが入手して気付いた点を書いてみます
あくまでも私個人の感想なので…
前回はスプリングカメラ(蛇腹カメラ)のレンズフードを入手してそれを装着してあまりのカッコ良さにさらに惚れ込んでいましたが最近になりレンズフードがちょっと邪魔かなぁと思うようになりました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

確かにフードを装着した姿はカッコイイのですがスプリングカメラは常にレンズを出しているものでもなくカメラバッグに収納する際はレンズも本体に収納しますがいちいちフードを外す形になります
それがちょっとだけ煩わしくなってしまいました
それとフードを外した姿が凛々しく見えてきました
まあ、その日のその状況で臨機応変にすればいいんですがね…
で話は変わってスプリングカメラコニカ パールの方はシャッターボタンは本体上部にあるボタンではなくレンズカバーの左上のボタンになります
コレはかわってて面白いですね
ちなみに本体上部にあるボタンはレンズの開閉ボタンです

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

地元ではもう売ってないブローニーフィルムが届きました
昔はそこまで思わなかったんですが値段もけっこう高いですね
これはカラーとモノクロのネガフィルムになります
他にはリバーサルフィルムというのもあります
私は大体でしたらリバーサルフィルムを使うんですが…値段が高いから最初はネガで…

イメージ 7

後日改めて撮影したいと思っています