11年前のビデオカメラを購入

昔使っていたビデオカメラを時々思い出してはまた欲しいなぁ~と考えていたら先日ビデオ近畿さんのサイトの中古商品のコーナーに見つけてしまいました
そしたらつい注文してしまいました
今から11年前の業務ビデオカメラのキヤノンXH-A1というモデルです

イメージ 1

私の場合、同じ機種には戻らないのが鉄則ですがこのモデルはもう一度手に入れたい機種でした
かなり見た目がゴツくていかにも業務機という感じです

イメージ 2

11年前で約70万円の高級ハンドヘルドカメラです

イメージ 3

キヤノンの高級Lレンズの証、レッドラインがカッコイイです

イメージ 4

スイッチ類もカメラの知識が無ければ扱うのが難しいのが並びます

イメージ 5

グリップ部もかなりゴツく感じますね

イメージ 6

液晶モニターもこのモデルは変わった場所にありデザイン的にも古く見えないです

イメージ 7

ファインダーも現行機種のビデオカメラに比べたら大きくて見やすいです
素数では敵いませんが大きく見えてピントも合わせやすいです
ファインダーも液晶モニターもカラーと白黒から選べます

イメージ 8

XLRマイク端子も業務機ですから装備してあります
やはり業務機だから外部マイクを装着してるとカッコイイですね

イメージ 9

意外なのがこのモデルはかなりスリムな本体です
レンズ部分がデカイですね

イメージ 10

このビデオカメラはデザイン的にも今新しい機種と見比べても何の遜色もないですがやはり11年前のビデオカメラ、記録媒体はDVテープです
今はもう大半が動画もSDカードに記録出来ますがこのビデオカメラは動画はDVテープ、静止画はSDカードへの記録になります
でもボディの質感、そこそこの重量感、マニュアル設定主体みたいな操作系、ファインダーのデカさ、と所有してる事の満足感が違いますね
先日購入して使っていたビデオカメラと見比べたらいけないけどボディの造りや操作系は値段の違いを感じます
昔は約70万円の高級ハンドヘルドカメラがいまでは中古商品で片手で来ました
でも私から言えばかなりの美品です傷、擦れもほとんどなく作動も快調、付属品も揃っていてバッテリーも二個ありました
調べたらバッテリーも劣化してなくまだまだ使えますね
後日野外で動画撮影して楽しみたいと思います
近日中にこのビデオ用の大型アイカップがキヤノンサービスセンター福岡から届きます
更に見た目がカッコよくなります