パナソニックAG-AC30 購入して一ヶ月の感想(2)

次にこのモデルは業務機ですからマイクも内蔵マイクか外部マイクか選ぶ事が出来ます
外部マイクの場合はファントム電源端子が装備されてますから別売のマイクを購入して取り付けできます

イメージ 1

イメージ 2


次に業務機ですがオート撮影でもかなり綺麗に撮れますがマニュアルでいろいろ設定して自分のイメージに近い形でも撮影できます

イメージ 3

それとこのモデルは4Kではなくフルハイビジョンカメラになります

イメージ 4

今の私にはフルハイビジョンで十分です
4Kモデルが主流になってますが金額が更に高くなっていますね
でもこのモデルは価格が安くエントリー機ですが必要十分な機能は装備してありますから何の不自由もないです
次に便利な機能を紹介します
昔は付いてなかったと思いますけどファインダーや液晶モニターでの撮影でカメラの水平を教えてくれる機能が設定したら使えます
以前、撮影して帰宅後確認して傾いて撮影していて残念な事もありました
でもこの機能があれば撮影中に分かりますから大変重宝しています

イメージ 5

イメージ 12



水平の場合はグリーン、傾いてる時はイエローで示してくれます
次にこのモデルの一番の魅力は外側にLEDリングが内蔵されてます
電源を入れて待機中はブルー、撮影中はレッドに光ります

イメージ 6

イメージ 7

かなりカッコイイです
次に最近のビデオカメラの特徴みたいですがグリップ位置が昔から比べればかなり前方に移動してるみたいです

イメージ 8

構えてみたらかなり安定して保持できてイイですね
ショルダータイプのカメラを構えているみたいな感覚になります
それとちょっと残念な部分があります
動画撮影と静止画撮影も出来ますがグリップ部には静止画撮影用のボタンを設定できますが上部グリップを握っての静止画撮影用ボタンが無いのが残念です

イメージ 9

イメージ 10

それと昔の機種に比べればファインダー自体は綺麗になっていますが倍率や大きさが小さいのが残念です

イメージ 11

ファインダー派の私にはかなり残念です
最近は液晶モニターを見ながらの撮影する方が増えてるみたいですがどうしてもファインダーを覗いての撮影が私には合っています
便利な機能がもう一つありました
最近はどのメーカーも同じみたいですがバッテリー残量が本体はもちろんバッテリー自体でも確認できるのがいいですね

イメージ 13



とりあえず気付いた点を書いてみました
またいろいろ気付いた点が出てきたらブログにアップしたいと思います
またよろしくお願いします