富士フイルムX-T2でプチ動画撮影

富士フイルムX-T2をまだ全然使いこなせてませんが購入前から気になっていた部分を確認したくて動画撮影をしてみました

イメージ 1

前回使ってたニコンD7200は動画撮影時レンズ駆動音がキシーンキシーンと毎回入ってました
外部マイクを購入しても駆動音が入りました
純正外部マイクの説明にはレンズ駆動音が軽減されますと記載されていましたが期待ハズレでした
ですから動画撮影をする時はマニュアルフォーカスで撮影するか新製品のニコンAF-Pレンズを買って撮影するかになるみたいです
まだニコンにはステッピングモーターを採用したレンズが二本しか出てなくてしかもちょっと安い感じのレンズなので購買欲がでませんでした
で、以前オリンパスOM-D EM-5mark2を持っていた時は動画撮影してもレンズ駆動音が入ってなかった事を思い出しました
ミラーレス一眼は比較的レンズ駆動音がほとんど入らないかもと思い富士フイルムに問い合わせしたらテストまでしていただきレンズ駆動音はほとんど入らないみたいですと言われました
それとデジタル一眼の場合、動画撮影の場合はファインダーはブラックアウトして背面のモニターでしか確認出来ないけどミラーレス一眼の場合はファインダーを使って動画撮影できるのがいいですね
そういう点も加味してまたミラーレス一眼にしてみました
動画撮影はオマケ程度しかしませんが最近重要視してる部分ではあります
富士フイルムX-T2で動画撮影をしたところ、静かな部屋の中で撮影テストしましたがレンズ駆動音はほとんど入らない状態でした
コレなら日頃静止画も動画も気兼ねなく撮影出来そうです
今は外部マイクを購入するか検討中です

イメージ 2

余談ですが、付属のストラップは革製の高級感がる品が付いてました