オリンパスOM-D E-M5 Mark2とM.ZUIKO DIGITAL ED 30mmf3.5macro

私が今愛用しているオリンパスOM-D E-M5 Mark2とM.ZUIKO DIGITAL ED 30mmf3.5macroをまた見直してみました

イメージ 1

レンズフィルターは装着せずエツミのレンズフードを装着しています
コレはなかなかのスグレモノでデザインも合っていると思います

イメージ 2

もうすぐ次期モデルが出るだろうと言われてますが外観は古臭さは全く感じません
ボディがほとんど金属製だから冷んやりした手触りで頼もしいです

イメージ 3

スペック的にはフラッグシップモデルには敵いませんが普通に使う分には不便は感じません
フラッグシップモデル(E-M1 Mark2)は右肩上がりのデザインがどうしても嫌いです
一眼レフ時代のE-520そっくりです
確かに握りやすくはなってるかとは思いますが見た目のデザインが変です

イメージ 4

リヤデザインも無難にまとまっていて好感が持てます

イメージ 5

横から見たデザインなどはフイルムカメラOM-4みたいでカッコいいです

イメージ 6

アクセサリーシューカバーはニコンのD3用のカバーを装着しています
大型アイカップ の脱落防止になっています
最初は帽子被っているみたいで変でしたが慣れてくれば愛嬌がありかわいいです

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

使ってみて気になるところはミラーレス機ですからバッテリーの持ちですね
でも富士フイルムカメラよりかなり持ちます
それとメニューが迷うことが多々あります
もう少し使いやすくして欲しいです
低電力モードだと直ぐに待機状態になり立ち上がりに反応が遅い
AFからMFに移りづらい
リヤモニターを開ける場合が爪を引っ掛ける感じだから改善して欲しい
とすぐに思い出した部分だけかきましたが欠点という欠点は無いように思えます
値段も10万切ってますからそれ考えたらかなりオススメで楽しいカメラだと思います
あっ、レンズの話をしてませんでしたね
このレンズは全長が変わらないから扱いやすいです
しかも駆動音が静かで早いです
2.5倍のマクロ撮影が出来ますから凄いです
普通の遠景撮影でも難なくこなします
写りもなかなかシャープです
だから私は付けっ放しで楽しんでいます
また気付いた点があれば報告します