愛機[オリンパス E-5]

愛機[オリンパス E-5]にだいぶ慣れてきましたので改めて眺めてみましたf:id:M32:20201106134925j:plain
ボディは2010年発売のオリンパスのフラッグシップ機です
マグネシウム合金ボディで防塵防滴仕様でしっかり感があります
大きさは見た感じだと他社一眼レフハイアマチュア機と同じ位ですね
でも今のミラーレス機に比べたら大きいです
でも撮像素子はフォーサーズですから小さいんですがね
手ぶれ補正機能も入っています
ですが10年前の手ぶれ補正ですから最新機種の手ぶれ補正と比べたら言い方悪いですがオマケ程度かと……
f:id:M32:20201106135920j:plain
ファインダーは視野率100%で見やすく明るいです
でもフルサイズ機やAPS-C機のファインダー(最新)に比べたら小さいですね
でもピントの山は掴みやすいです
ボタン類も使いやすいです
但し、暗闇の中では迷いますね
AF,MFの切り替えはボタンを押して液晶モニター見ながらダイヤルにて切り替える方式ですがいざというときはニコンペンタックスレンズマウント部にある方が即座に切り替えできますね
f:id:M32:20201106140753j:plain
背面モニターは可動式ですからマクロ撮影には重宝します
ライブビューでの撮影も大変使いやすいです
f:id:M32:20201106141033j:plain
オリンパスのフラッグシップ機ですがフラッシュ内蔵形です
コレは一応親切設計ですが私には必要無し、むしろフラッグシップ機にはいらないですね
残念な部分はストラップ取り付け部がキヤノンタイプになってるのが残念です
三角環タイプが高級感があり良かったんですが……
f:id:M32:20201106141601j:plain
レンズは14-54mm f2,8-3,5 ll です
コレは私の超お気に入りレンズです
この後にSWD内蔵レンズも出てますがフォーカス駆動音さえ気にしないならこちらが安くていいです
他社のレンズに比べたらメチャクチャ安いです
しかもマクロレンズ並みに寄れます
等倍までは難しいですが必要十分な位寄れます
オマケに防塵防滴仕様ですf:id:M32:20201106142355j:plainf:id:M32:20201106142434j:plain
全体的に眺めてちょっと残念な部分が前モデルのE-3と前から見たらほとんど同じなところがちょっと残念です
少しは違いが欲しかったですね
f:id:M32:20201106142641j:plain
もう古い機種ですからオプションもほとんど無い状態です
かろうじてストラップだけがAmazonにありました
カッコいいカラーでお気に入りです