Nikon P1000初撮影

昨日入手したNikon P1000を運用すべく七城鴨川河川敷公園にきました
つい先月からまわりを工事し始めて柵などが設置してありますが公園内は大丈夫なのでカモ🦆達に近づいてみました
その前にタンポポを撮影してみました
広角側ならレンズ前1cmまで寄れます
でもそこまでアップには出来ませんでした

イメージ 1

イメージ 2

色合い的には私の好きな色で安心しました
派手さはないけど綺麗な発色ですね

イメージ 3

イメージ 4

工事の人も近くにいたので恐る恐るカモに近づくことが出来ず、このカメラのレンズに頼ってみました

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最大の望遠側で、しかも手持ち撮影はやはり大変ですね
一脚か三脚が必要かなぁ~と感じました
でも作品より手持ちスタイル重視のバカ野郎ですから手持ちで出来る範囲で楽しみます

イメージ 8

イメージ 9

短時間ではありましたが使ってみた感想はこの巨大なレンズの前後動作などがありますから、しかもスペック的にはバッテリー満タンで250枚と他社製品と比べても燃費悪そうでしたがかなりの低燃費だとわかりました、ほとんど減ってません
目盛りは減らずでした。ちょっと安心。
先日まで使っていたソニー機はバッテリーの減りがかなり早くスペック的には370枚と記載されてますが50枚程撮影したら半分くらいになります
撮影しなくても電源を入れているだけでどんどん減ります
この点はニコンに軍配が上がりますね
ところでこのニコンP1000のレンズは化け物レンズですね
光学で3000ミリ、デジタルなら6000ミリと異次元の世界です
ソニー機で光学600ミリ、デジタルなら1200ミリが実用範囲に思えてしまうほどです
決してソニー機の望遠が普通ではなく超望遠の世界なんですがP1000は別格です
カメラ自体を比べたらソニー機が最新鋭戦闘機としたらニコンP1000は民間プロペラ機ぐらいの差はあるかと思います
ソニー機は撮らなきゃいけない、これなら撮れるだろうというプレッシャーが出てきます
それに比べニコンP1000はどんなものか撮れるのかなぁ~と期待感が出てきます
不思議な感じです
また撮影を重ねてレポートします