ニコン COOLPIX P1000からパナソニック LUMIX FZ1000へ

ニコン COOLPIX P1000を使っていましたが福岡のヨドバシカメラに寄った際に P1000の展示品を触ってみたら愛用の P1000と感じが違うことに違和感を感じました
まずはズームスピードが速い
MFの際回した分だけ反応がちゃんとある連写が普通に使える
連写後の書き込みが速い
書き込みはSDカードが高級なカードを使ってあるのかなぁと思いカードを見たら私のカードと同じでした
ズームスピードはバッテリーに関係してるとしても私はいつも満タンで純正バッテリーです
ズームした際のAFも合わない事が多いからいつもMFに切り替えてましたが展示品はバシバシ合います、ちょっと変です
だから見切りを付けて購入先に診てもらい
購入先の展示品とも明らかに違いました
品薄状態の商品だけに交換品も無く返金してもらいました
で、また他のカメラを考えましたがソニーRX10はファインダーが私には合わないみたいです
ソニー機購入した際はファインダーも最高だ!…と思っていましたがその前に使っていたパナソニック機はすっかり忘れてました
その後のニコン P1000はファインダー像が大きくすごく気に入ってました
そういえばソニー機購入の際下取りに出したfz1000はもう売れたかなぁ?
と思っていましたが調べたらメーカー点検に出してあったみたいで丁度戻ってきたタイミングでした
改めてファインダーを見てみたらスッキリ見やすいことに気付きました
人間って不思議なことに買い換える際は前の品は劣っていると勝手に思い込んでいますね
で改めてパナソニックLUMIX FZ1000を買い戻しました

イメージ 1

イメージ 2

ニコン P1000に比べてかなり安く買い戻しましたがソニーニコン と使ってきた後だとパナソニックの良さが分かります
非常に使いやすい、ソニー機はカッコイイけど操作が難しい、設定もかなり多くややこしい、ニコン は設定も少なく使いやすいんですがカメラ部分はコンデジ、連写が遅く書き込みも遅い、レンズは凄いがカメラは物足りない感じでした
パナソニックソニーニコン P1000の中間くらいで気軽に扱える機種に感じました
今日からまたパナソニックLUMIX FZ1000で楽しみたいと思います