ニコンマニュアルレンズ

今回購入したニコンDFには絶対コレと決めていたレンズがありました
ニコンDFにはレンズキットも存在していてニコンDFのクラッシックデザインに合わせて一般モデルよりクラッシックデザインを取り入れたaf-s50ミリf1.8があるんですが私としてはニコンマニュアルレンズ、しかもマイクロニッコールレンズを装着したくて考えていました
前回ニコンDFブラックボディ(中古)を購入した際に最初はキットレンズで楽しんでいましたがその後昔から好きだったマイクロニッコールマニュアルレンズの55ミリf2.8を入手して装着したら気に入ってその後キットレンズを売却してマニュアルレンズで楽しみました
その後その時のカメラを買い替えてしまい後悔した時期がありました
で、またニコンDFを購入したら絶対にマニュアルレンズ、しかもマイクロニッコール55ミリf2.8を装着したいと思っていましたから今回は実行しました
で前回ブログにも書きましたが二台に増やしましたからもう一台にはやっぱり中望遠マクロが欲しくて105ミリf4マイクロニッコールレンズに決めました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっぱりニコンマニュアルレンズはこの蟹爪があったがカッコイイですね
最近ではコレを取る人が居ますが私としては信じられないです

イメージ 4

この55ミリf2.8マイクロニッコールレンズは標準レンズとしても人気がありデザインが大好きです
コレにレンズフードをあえて付けずに使うのがいいです
正直レンズフードを装着した姿がちょっとカッコ悪いです
プロの方もフイルムカメラ時代フード無しで標準レンズとして使っている方が多かったです
レンズがかなり奥まった場所にありますからレンズボディ自体がフードの役割をするみたいですが…

イメージ 5

今回購入した中望遠マイクロニッコールレンズ105ミリf4
現行にはf2.8マイクロニッコールレンズがありますが中古でも高価でデザインが私にはちょっと気に入らないです
べつにフードも設けてありますが太くて長いのでその点でもパスでした
この105ミリf4マイクロニッコールレンズはフード内蔵ですから使う場合引き出して、使わない場合そのままで使用できて非常に便利です
f2.8から比べたら暗くはなりますが金額も半分ほどで入手できて使いやすいf値だと私は思います
今回購入した二本のレンズは福岡のカメラのゴゴー商会さんにて入手しました
なんとレンズフィルターは二本ともニコンのフィルターを用意してくれました
こんな気配りをしてくれるカメラのゴゴー商会さんは最高のカメラ屋さんです
カメラの知識も凄いしお客様の顔、声まで覚えておられます
商品の種類も豊富でいろんなことを相談できます
商品も間違いない品質のものばかりで安心して購入できます
私のイチオシのお店です