PENTAX FA100/2,8 マクロ 入手

f:id:M32:20210512145828j:plainf:id:M32:20210512145853j:plainf:id:M32:20210512145920j:plainf:id:M32:20210512145943j:plainf:id:M32:20210512150007j:plainf:id:M32:20210512150050j:plainf:id:M32:20210512150125j:plainf:id:M32:20210512150201j:plainf:id:M32:20210512150252j:plainf:id:M32:20210512150404j:plainf:id:M32:20210512150534j:plain最近花撮影で寄れない不満が出始めていました
ズームレンズのDA18-135は非常に好きなレンズですが花撮影にはあと一歩近づけない制約があります
ズームレンズ特有で仕方ない事です
でも最近、もっと寄りたいと思うようになりマクロレンズが欲しくなって来てました
ネットで調べても高値又は安いのは何かと曇りやカビがあり良い品がありませんでした
諦めて曇りありでも買おうかと思っていたんですがふと福岡のカメラのゴゴー商会さんに電話したらちょうど一本、レンズ清掃から戻ってきたのがあるとの事
早速見に行ったらFA100/2,8マクロでした
フイルム時代のマクロレンズですが非常に人気があり写りに定評があるモデルです
でもほとんどがカビ、曇りが酷く綺麗な個体が無いんです
でも今回の品は清掃してありめちゃくちゃ綺麗✨で即決購入しました
で、私の使っていたDA18-135を下取りしてもらい購入しました
DA18-135もカメラのゴゴー商会さんで購入してた物でしたからかなりの高値で下取りして頂きました☺️
だいたいならこのレンズにはフードの設定がありません
レンズ自体も楕円形の変わった形のレンズです
昔最初に見た時は「なんと変な形のレンズだ‼️」と嫌いな形でした
でも私の悪い癖で嫌い嫌いと気にしてると逆に気になってしまい大好きなレンズになってしまいました
他社に無いデザインでお気に入りになりそうです
と、フードの話からそれましたが……
設定が無い為大体なら必要無いんですがちょっとアクセントにニコンのHN-22が余っていたから合わせてみたんですがフィルター径が合わず諦めようかと思っていたら、ついでだと思いカメラのゴゴー商会さんにステップアップリングを聞いてみたら中古品があり安く売って頂きました
早速レンズ、保護フィルター、ステップアップリング、レンズフードを装着……
なかなかカッコいい感じになりました
元々、ボディにもニコンの商品を数点使っていますからまたもやペンタックスニコンのコラボになりました
で写りの方は……完璧です‼️
凄く綺麗に写りビックリしてます
また後日花撮影してみたいと思います