PENTAX K-5 HD da35/2,8macro limited


f:id:M32:20221210170105j:image
f:id:M32:20221210170112j:image
f:id:M32:20221210170118j:image
f:id:M32:20221210170124j:image
f:id:M32:20221210170129j:image
f:id:M32:20221210170135j:image
f:id:M32:20221210170153j:image
私の愛機
ボディがPENTAX K-5とレンズがPENTAX HD da35/2,8macro limited
この前まではマニュアルフォーカスのSMC PENTAX-A 50/2,8macroを使っていましたがこのレンズが安値で出てましたから見に行ったらつい買ってしまいました
だいたいなら買う予定ではなかったんですがボディに装着させてもらったら一気に欲しくなりました

第一の理由が普通AFのレンズなら本体でMFに切り替えたらピントリングが軽くなりスカスカになるんです

でもこのレンズはMFにしてもトルク感はMFレンズと同じで感動しました

それとAFは期待してなかったのですが意外と早く正確です

確かに音は最新型レンズのモーターと比べたらうるさいですがスピードが早いから気になりません

レンズボディが金属製で超高級感があります

レンズフードも内蔵式で必要な時だけ引き出して使えるから便利です

フードも内蔵式なら大半がスカスカですがコレはスカスカ感無しです

それと写りの面では少々カリカリな私好みです

シグマレンズみたいなカリカリではないんですが丁度良い具合です

HDコーティングもあり良い写りします

やっぱり純正品だからデザイン的にもバッチリです

ボディも金属、レンズも金属、最高の所有満足感です

前回レンズ購入報告の際は純正の接眼目当て付けてましたが今回は私のお気に入りのJJCのアイカップ(キヤノンEOS 5D用)を加工して取り付けています

この型が最高に好きです

ストラップは勿論純正革ストラップ

マクロレンズと似合うストラップです

欲を言えばこのレンズに防塵防滴機能があれば最高なんですがね……

さらに欲を言えばモーターも静かなDCモーターあたりだと完璧ですがね