愛機について

愛機のオリンパスOM-D EM-5mark2とシグマ19/2,8DNについて使いはじめての感想を書きたいと思います
f:id:M32:20230614135326j:image前愛機に比べたら重さが1/3位でしょうか

かなり軽い機材になりました

世間では「軽さは武器」みたいな事を宣伝文句にしているメーカーもありますが私は軽かろうが重かろうがきにしませんf:id:M32:20230614135357j:image小型ですが性能は凄いです

ちょっと前のフラッグシップ機並みの性能はあると思います

AFスピードも前愛機よりかなり早くて正確です

レンズは35ミリ換算で38ミリですがなかなか楽しいです

寄れますし……

スナップには最適ですね

構えて構図を確認して撮る

気楽に撮影出来るレンズとボディですね

レンズも新品で2万円を切る価格みたいですがAFスピードも早いし超静かです

MFの操作感もトルク感がきちんとあり快適です

フードの造りもなかなか高級感があり安いレンズには見えません

写り的には流石シグマ

カリカリな感じ……と言いたいけど少し軟らかい味付けで逆に好感が持てます
f:id:M32:20230614135407j:imageデカイなら重い、コンパクトなら軽いって判断です

マーク2は金属ボディで手触り感がいいです

マーク3はプラスチックボディでかなり安っぽい作りになっていて残念です

中身の性能はアップしているかもしれないけど肝心な外側が安っぽいなら最悪ですね

マーク3の発売日に店頭で触ってガックリ😖⤵️して買いませんでした

メーカーは軽量化とは言ってますがたかが50g

単なるコスト削減でしょうf:id:M32:20230614135415j:image私はOM-D EM-5 マーク2を買ったら必ずアイカップを大型に変更してます

幸いに大型アイカップの在庫が残ってたから良かったです

大型アイカップを装着した姿がまたカッコいいんです
f:id:M32:20230614135421j:image
f:id:M32:20230614135427j:image実は私はOVF派だったんですがEVF使ってみると良さが分かりますね

最新型に比べたら劣るかもしれませんが236万ドットあるのでかなり綺麗だしピント合わせも楽です

ファインダー内で仕上がりも予測出来るので失敗は減りますね

アンダー気味に 仕上げたいとか露出補正の度合いも分かって楽ですね
f:id:M32:20230614135436j:imageメタルボディの高級な仕上がりに大満足です
f:id:M32:20230614135441j:image
f:id:M32:20230614135448j:image軍艦部も丁寧な造りで高級感があります

手が大きくても使いやすいです
f:id:M32:20230614135456j:image[OLYMPUS]も社名変更で[OM SYSTE]になりこのストラップも貴重になりました
[OM SYSTEM]の社名は正直大嫌いです
OM-1買えたとしても買わないですね
やっぱり歴史のあるOLYMPUSが最高です