古くてもいいね~7D❗


f:id:M32:20211114144620j:image
f:id:M32:20211114144659j:image
f:id:M32:20211114144729j:image
f:id:M32:20211114144754j:image
f:id:M32:20211114144818j:image
f:id:M32:20211114144840j:image
f:id:M32:20211114144852j:image
f:id:M32:20211114144859j:image
f:id:M32:20211114144906j:image
f:id:M32:20211114144912j:image今の最新機種のカメラから見たら古いデジカメになるんですがまだまだ楽しめますね
樹脂外装のカメラだと古くなってくるとどうしても安っぽくなるんですが金属外装だから手触りのずっしり感やヒンヤリ感は高級な感じです
古くてもその頃のAPS-Cのフラッグシップ機だからしっかり作ってあります
シャッターの耐久性もあり故障とは無縁に感じます
ただし、同じ7Dでもかなり使い込まれた個体もありますから中古探しでは用心が必要です
もし7Dの中古を今から探す場合のアドバイスは最初は外観ですね
傷だらけの個体はオススメしません
当然使い込まれた個体だと思います
一番いいのはシャッター回数を調べて購入するがいいんですが私もそのソフト(パソコン)すらもたない為外観、シャッター音、ファインダー内を見て選びました
7Dはシャッター音の個体差はまだ遭遇してませんが5Dは個体差がかなりあります

シャッター音が重いやつ軽いやつ様々です

それとファインダー内はゴミや傷がなく綺麗が一番

頻繁にレンズ交換してたボディは必ずゴミが入ってます

一度ゴミが入ったらメーカーに出しても綺麗には取れません

だからファインダー内が綺麗な個体はオススメです

外観は綺麗が一番

傷だらけの個体は雑に扱われた証拠です

シャッター回数もかなり進んでると思います

中には傷だらけでもオーバーホールに出してある個体もありますがやっぱり見た目綺麗がいいですよね

今回、私が購入したレンズですが少しのカビ、曇りありのCランクの個体でしたが外観はAランク並みに綺麗でした

でもカビありな為値段が5000円以上安かったので外観重視で購入しました

レンズ内のカビ、曇りを確認しましたが私のような素人はわからない範囲でした

あくまでもカメラ屋さんの専門家が見た結果だから写りに影響なければ私はOK

レンズ内は綺麗でも外観が傷だらけの商品も多々ありますが私は選びません

それとバッテリーグリップですが美品で3900円でした

以前5Dmark2用がグリップも金属外装だったから7D用も金属外装だろうと早とちりしてました

樹脂外装でした……

とりあえず綺麗で安かったので買っておきました

7Dにはやっぱりバッテリーグリップは似合いますね

迫力あります

先々絶対欲しくなるアクセサリーだから買っといて正解ですかね