smc PENTAX-A 28-135/4レンズ入手

f:id:M32:20210820160631j:plainf:id:M32:20210820160648j:plainf:id:M32:20210820160707j:plainf:id:M32:20210820160721j:plainレンズをまた入手しました
smc PENTAX-A 28-135/4です
あまり中古でもなかなか出てないみたいですね
中古で少ないならかなりの人気レンズかというと全くの逆で不人気だったのかもしれません
でも私にはその不人気でも非常に魅力的です
最近はオールドレンズブームもあり人気レンズは高値で流通してますがこのレンズは安価で入手出来ました
カビやくもりもなくレンズ自体は非常に綺麗です
外観がちょっとの傷やスレがある程度です
ピントリングも適度なトルク感もあり快適です
28-135ですからAPS-Cだと42-200になり標準スタートのチョイ望遠って感じですね
一応簡易マクロ機能もありワイドマクロにはなりますが45cmまで近付けます
ただし、普通なら最短撮影距離は1,7mと昔のレンズって感じになります
でもワイドマクロで構図の勉強をしている私には丁度いいです
絞りはF4通しですから使いやすいです
で、前に使っていたMレンズの200/4とAレンズの35-105、バッテリーグリップD-BG4はこのレンズ購入の下取りに出しました
やっぱりレンズ一本ボディ一台精神の私はこれで充分です
バッテリーグリップも便利でしたが、いざ外してみたらスッキリして本来のカメラ自体の楽しさが伝わってきましたから邪魔になってました
ミラーレス機じゃないのでバッテリーの持ちも良く一個で900枚近く撮影出来ますからバッテリーグリップ無しでも安心です
明日は試し撮りしたいと思います😅