憧れだったオリンパスE-5

f:id:M32:20201010154424j:plainf:id:M32:20201010154500j:plainf:id:M32:20201010154559j:plainf:id:M32:20201010154627j:plainf:id:M32:20201010154656j:plainf:id:M32:20201010204434j:plainf:id:M32:20201010204501j:plainf:id:M32:20201010204533j:plain
入手して二週間が過ぎ、改めてオリンパスE-5の良さが分かりました
私のデジタルカメラの始まりはオリンパスE-1からでした
その後時が過ぎて後継機が発売
すぐに買える状態ではなかった為購入見送りに……
その後更に後継機が出てオリンパスからは遠のいていました
他社のカメラもかなり使いました
良い点、悪い点も見て来ました
で私の中では正直オリンパスマイクロフォーサーズといつの間にか入れ替わってました
オリンパスE-3もE-5も忘れていた自分がいます……
でもまた突然の出会いで時代が引き戻されました
憧れのオリンパスE-5を手に入れ使っていますが他社のカメラをいろいろ使ってきたから分かる部分があります
良い部分はセンサーサイズが小さい分ボディはコンパクト
シャッターショックも少ない
一昔前ですがオリンパスのフラッグシップ機、ファインダー倍率が高く見やすくてピントの山もつかみやすいです
シャッターボタンもシルキータッチ
ボディはメタルボディで高級です
と、当然悪い部分も見えてきます
ちょっと古い部類に入る機種ですから画素数が少ない、暗いところでのノイズが目立つ、AFがちょっと迷うし遅い、アフターパーツが無い、メーカー修理不可、等あります
ですが撮影していて楽しくて仕方がないです
今装着している35ミリマクロレンズとセットなら超コンパクト
いざという時にすぐに取り出せます
この前はニコンD700でしたがこちらの方がちょっと新しいのかな?
動画機能が付いていますし背面モニターも可動式、モニター撮影でもピント合わせが早いです
CFカードとSDカードのダブルスロットだから安心です
改めてオリンパスE-5を使い初めてからは他のカメラが気にならなくなりました
今のところ私にとっては最高のカメラですf:id:M32:20201010161132j:plainf:id:M32:20201010161203j:plainf:id:M32:20201010161224j:plain
コレは出掛ける為に車のところに行ったらワイパーのところにカミキリ虫の赤ちゃんがいてすぐにカメラを取り出し撮影しました
コンパクトセットだから出来る技だと思いますf:id:M32:20201011092530j:plainf:id:M32:20201011092545j:plainf:id:M32:20201011092605j:plainf:id:M32:20201011092622j:plainf:id:M32:20201011092641j:plainf:id:M32:20201011092655j:plain