ZUIKO DIGITAL70-300mm f4-5,6 入手

f:id:M32:20201209134759j:plainf:id:M32:20201209134815j:plainf:id:M32:20201209134847j:plainf:id:M32:20201209134935j:plainf:id:M32:20201209134954j:plainf:id:M32:20201209135013j:plainf:id:M32:20201209135031j:plainf:id:M32:20201209135048j:plain
望遠レンズの70-300ミリレンズを入手しました
35ミリ換算で140-600ミリの超望遠になります
実はこのレンズの存在を知らなかったんです
35ミリ換算で70-300ミリのレンズは知っていたんですがその倍の焦点距離は頭になかったです
せっかくオリンパスE-5を使っていたのでどんなレンズがあるのか調べていて知った具合です
某カメラチェーン店では過去に数本中古レンズの取引があったみたいですが今後はいつ入るか分からずでした
ある日ふらっとリサイクルショップに立ち寄ったらこのレンズを発見しました
でもすぐには買えずあきらめていました
さすがに人気が無いのかずっと売れ残っていました
今回品物を見せていただいたらなかなか綺麗でほぼ新品状態でした
速攻で入手しました
私の場合、ボディ一台レンズ一本主義だから今まで使っていた14-54ミリは買取りしてもらいました
大変良いレンズでしたがピントリングのゴムが経年劣化でベタつきでおまけにボロボロ千切れはじめましたからちょっと買い替えを考えていました
ある日某カメラチェーンで下取り前提で査定してもらったら予想に反して0円でした
クモリがありベタつきもあるから仕方ないです
でも今回はリサイクルショップでは4000円で買取りしてもらい助かりました
今からこのレンズでかわいい鳥の撮影に挑戦したいです
で、とりあえずリサイクルショップからの帰り道で試し撮りで電車の撮影をしてみました