アイピースエクステンダーを改造

先日購入して使っていたアイピースエクステンダーですが使っていく内にちょっと気になりだしたので改造をしました
装着したら鼻が背面液晶に触れなくなったのは大歓迎でしたがファインダー倍率が下がりファインダー像が樽型になるのがちょっと気になり、しかもマニュアルフォーカスで使う場合ピント合わせがやりづらいです
色々調べたらある人がアイピースエクステンダーの中身のレンズを外して使っていますとレポートがありましたからそれを参考にして私も中身のレンズを外しました

イメージ 1

イメージ 2

結局はアイピースエクステンダー分離れて覗く型になりましたが鼻が背面液晶に触れなく覗けますから良しとしますかね

イメージ 3

その後前回 EOS 6Dの際購入してたファインダースクリーンのスーパープレシジョンマットが5D mark2にも使える為交換しました
やはりちょっと暗くなりますが断然マニュアルフォーカスでのピント合わせがやりやすくなりました

イメージ 4

ついでにカメラストラップも前回購入してた EOS-1Nに付属していたストラップを装着しました
やっぱりシブくて懐かしい感じですね