愛機を眺める[ペンタックスK10D+M135/2,5]


f:id:M32:20220722171805j:image
f:id:M32:20220722171816j:image
f:id:M32:20220722171822j:image
f:id:M32:20220722171828j:image
f:id:M32:20220722171833j:image
愛機を眺めてみました
ペンタックスK10D+SMC PENTAX135/2,5
相変わらずカメラを買い換えるお金無くてコレが今の愛機です

とはいえ他に欲しい機種が無いからというのもあります

性能向上を目指すなら最新機種が欲しくなるんですが今は性能よりこのカメラ、レンズのもつ味がなかなか気に入ってる為非常に満足しています

不満言えばキリがないけど今の私の腕前には十分かなぁ~と…😅

レンズはカビ、曇り無くて超綺麗だから手放したくない感じですね

最短撮影距離は1,5m

そこまでは寄れませんがボケ味が非常に綺麗です

開放でバリバリ使える数少ない貴重なレンズだと思います

逆に絞ってもそこまでは変化無くて開放オンリーでもいいくらいです

カメラは古いですがワンバッテリーで1000枚程撮影出来るし総画像数は1010万画素ですけど引き伸ばさないなら十分です

ファインダーは視野率100%ではないんですけど気にしなければ大丈夫です

レンズがMレンズな為毎回撮影する際はグリーンボタンを押して適正露出を出して撮影しますがこのカメラはグリーンボタンがシャッターボタン横にあるため物凄く使いやすいんです

他の機種はグリップ親指部分にあるので使いにくいです

このカメラは樹脂ボディですがかなり硬い素材で傷に強いみたいです

重量もそこそこあり高級感にも感じます

ですがどうしても使っている部分はテカリが出てきました

というより購入時からテカリが出てたんですけどね

でも樹脂ボディ特有の安っぽい感じではないので流石はペンタックスかなぁ~と思っています

先日まではK20Dも所有していたんですがセンサーがCMOSでした

色合いがちょっとだけCCDセンサーの方が気に入ったのでこちらを残しました

忠実性ではK20Dの方だと思いますが現実離れした感じの色合いがたまに出るCCDセンサーが今は魅力的に感じてます

もうしばらくはこの愛機と楽しみます