愛機での気になる部分


f:id:M32:20231213170133j:image

先日ストラップやアイピース、シューカバーを交換したんですが……
f:id:M32:20231213170249j:image

ストラップ(JJC製)のポケット付きは非常に便利で良いんですがストラップが脱着出来る様になっている部分ですが使い方によれば大変便利かもしれませんがこの脱着部分の樹脂パーツがカメラに傷を入れる可能性があり注意が必要です

カメラバッグに入れる際や普段カメラを置く際にも気を使います

私は傷や擦れが大嫌いです

だから仕方なくストラップをオリンパス純正品に戻しました
f:id:M32:20231213170813j:image

次にファインダー部分ですがニコン製に替えてますが中身にマグニファイヤーレンズ(DK-17M)を入れて倍率を上げてましたがオリンパスE-3は元々ファインダー倍率が1,15倍ある為マグニファイヤーレンズで更に倍率が上がりファインダーの四隅が確認しづらくなりました
f:id:M32:20231213171049j:image

だからマグニファイヤーレンズを取り外しノーマルに戻したら使いやすくなりました

接眼目当ての遮光性だけで十分です


f:id:M32:20231213171218j:image

マグニファイヤーレンズ外しても見た目はそこまで変わらない状態です


f:id:M32:20231213171314j:image

他に気になる部分というか苦手な部分は電源スイッチです

必要に使いにくいです

キヤノンにも似た部分に電源スイッチがある機種がありますね

多分その時のキヤノンを見本にしたんだと思います

電源スイッチはニコンペンタックスのシャッターボタン周りが一番使いやすいですね


f:id:M32:20231213171613j:image
f:id:M32:20231213171621j:image
次は画像再生ボタン(上写真の中央)と背面モニター下(下写真のモニター下の一番右側のボタン)のモニター切り替えボタン

コレが逆だったら私としては良かったんだけど……

撮影していてファインダー撮影からモニター撮影に切り替える際は再生ボタンがモニター切り替えボタンなら素早く反応出来るんですけどね


f:id:M32:20231213172241j:image

色々苦手な部分書いてきましたが大好きな部分もあります

大好きというより優越感のある部分です

それはファインダー左側下にあるファインダーシャッタースイッチです

コレは各メーカーのフラッグシップ機のみが付いているスイッチです

一応E-3も古い機種ですが当時のフラッグシップ機でしたから……

と、色々気に入ってる部分や苦手な部分を書きましたがそれを含めて楽しめる機種です