愛機(オリンパスE-3,ZUIKO DIGITAL 14-54ll)

ZUIKO DIGITAL 14-54mm 2,8-3,5llを入手して数日

やっぱりE-3に装着した姿はカッコいいですねf:id:M32:20231210082003j:image

私が入手したレンズはピントリングのゴムが経年劣化してベタついてる事以外は全く綺麗です
f:id:M32:20231210082014j:image

ベタついてる部分は普通なら無水アルコールで拭き取りしてシリコンスプレーで仕上げるんでしょうが細かい溝がありシリコンスプレーだけ塗り込んで仕上げました

多少はマシになったかなと……
f:id:M32:20231210082020j:image

レンズは中古で14800円、ボディも確か同じ位の値段だったと思います

今はボディはちょっと値上がりしているみたいですね
f:id:M32:20231210082031j:image

センサーサイズの割にはボディがデカイですが私自身コンパクトボディを狙っている訳じゃないのでコレで十分です

逆にコンパクトボディだったEM-5markllはコンパクト過ぎて私には似合わないと感じました

趣味の世界だし最新型にこだわる事もなく使う人の感性に合えばいいと私は思います
f:id:M32:20231210082036j:image

以前E-5使ってましたが使い心地は全く変わらない感じです

素数が違う事や機能的に進化している部分はありますが握り心地やファインダー感覚、シャッター感覚等日頃触れる部分はほとんど同じ感覚です

だから逆に安いE-3でも全く気負いせず楽しめます
f:id:M32:20231210082042j:image

AFスピードもそこそこ速く正確です

高感度ノイズがかなり目立ちますがISO2000以上行かない様に設定してます

ISO2000までならなんとかって感じです
f:id:M32:20231210082047j:image

このレンズで試し撮りしたら近接撮影能力が素晴らしいですね

逆にマクロレンズ要らずって感じです

フードが当たる位寄れますしf3,5でボケもそこそこあります

私の趣味の花撮影ならこのレンズで楽しめます
f:id:M32:20231210082053j:image
ミラーレス一眼の時代ですが一眼レフ機の良さも楽しんで欲しいです
多少は失敗するかもしれませんがそれがまた楽しいんです
フルサイズやAPS-Cセンサーには勝てない部分もありますが人気が無い分安く揃えれますし一応昔のフラッグシップ機、ボディやレンズの出来の良さはイチオシです