OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm 2,8-3,5ll

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm 2,8-3,5llを入手しました

以前オリンパスE-5使っていた時にも入手したんですが望遠系が欲しくてすぐに手放したことがありちょっと後悔してました
f:id:M32:20231206131009j:image

やっぱりE-3やE-5の定番標準レンズ的な存在のレンズです

防塵防滴仕様でマクロレンズ並みに近接撮影にも特化していて使い勝手のよいレンズです


f:id:M32:20231206131403j:image
f:id:M32:20231206131409j:image
デザイン的には先細りなデザインです

ズームしたら2cm弱伸びます
f:id:M32:20231206131644j:image

35ミリ換算で28-108ミリのレンズです

他社のメーカーで防塵防滴で近接撮影能力が高く同じ焦点距離のレンズなら中古でも4~5万円程するんですがオリンパス、特にフォーサーズレンズなら格安で入手出来ました

ちなみにこのレンズは14800円です

但し、このレンズ特有のピントリングのベタつきがありました

経年劣化での加水分解です

購入帰宅後シリコンスプレーで手入れしたら多少はマシになりました

他はフードに擦れが入っていたんですがマットクリアスプレーで仕上げたら綺麗になりました
f:id:M32:20231206132454j:image

作動音はサイレントモーターではないんですが非常に静かで速いです

それと私が使っているE-3には電源offにしたらピントが∞に戻る設定が出来るので使ってます

近接能力ですが大まかに言うとレンズフードが当たる位に寄れる優れものです


f:id:M32:20231206132942j:image
f:id:M32:20231206132949j:image

全体的なデザインも申し分のないカッコ良さですね

35ミリマクロレンズはそのまま残してるので出来ればもう一台E-3が欲しいですね