キヤノンEF28-200 f3,5-5,6 USM入手

キヤノンEF28-200 f3,5-5,6 USMを入手しました

今回は値段を考えてAmazonにて購入しました

ABランクの9800円(フード付き)

実物が届いて確認したら外観は綺麗です

レンズもカビや曇り、ゴミも無く上物です

キヤノンEOS 5Dに装着して試したらAFが最初は動かず故障かな?と思ってたら次第に動きだしました

しばらく使ってなかったのかもしれないです

動きだしたとは言え異常な位遅いです

使っていくうちに多少は早くなればいいんですがね

カメラ屋さんでなら試して購入すればいいんでしょうけどAmazonだと届いて確認して不良なら返品ですけど動きだしたし遅いという理由での返品は出来ないので仕方ないと割り切るしかないです

使っていくうちに早くなることを期待して……

で、外観は上物とは言え年数劣化のテカリ、スリ傷はありますから例の如くマットクリアスプレーにて塗装したら外観だけは新品の様になりました

あとは作動スピードだけですけどね

とりあえずキヤノン純正の高倍率ズームレンズですからタムロンやシグマよりは高級感ありますね(その時代のレンズ)

望遠側が200mmまでだから仕方ないですが300mmは欲しかったですね

この後位にはタムロンやシグマが28-300のレンズをだしてきたんですがサードパーティーの製品は私はちょっと苦手です

ちなみにこのレンズには手ぶれ補正機能が無い為腕にかかってます

一応ウルトラソニックだからAFは静か……な部類には入ります(早ければ……)

カメラのキタムラだと同じ品で程度はBランクで15900円

試せず購入にはなるけれどAmazonからの品が良い品で良かったです

このレンズはズームしてない時には単焦点レンズ並みに短くコンパクトだからカメラとのバランスもいいですね

EF28-138はちょっと長さがありコンパクトとは言えない部分も……

AFスピードはかなり速いんですがね(静か)

手ぶれ補正機能は付いてますがちょっと調子が悪くたまにブルブル振動します(経年劣化だと)

EF28-135はしばらくお休みしてもらいこのレンズを使ってみたいと思います

※高倍率ズームを便利ズームと呼ぶのは嫌いです

ズームレンズ事態全て便利ズームなのに高倍率ズームだけを便利ズームと呼ぶ一部のカメラマンが居ます

私はそんな人達を軽蔑します



f:id:M32:20220205180401j:image
f:id:M32:20220205180408j:image
f:id:M32:20220205180415j:image

f:id:M32:20220205180427j:image
f:id:M32:20220205180433j:image
f:id:M32:20220205180440j:image
f:id:M32:20220205180501j:image
f:id:M32:20220205180509j:image
f:id:M32:20220205180519j:image
f:id:M32:20220205180526j:image