アイピースの変更(またもや)

前回アイピース変更した際はまだレンズがシグマの50mmマクロでしたが最近レンズをキヤノンEF28-135 f3,5-5,6 IS USMに替えてからファインダーの中心より全体を見渡す様になり(だいたいならレンズは何に替えても全体を見渡さないといけないんですがね)ニコンのDK-17Mのマグニファィングアイピースを入れていた為倍率が1,3倍になってファインダー像がかなりデカくなってしまってファインダー四隅がなかなか見にくくなってました

パッと覗いた瞬間四隅まで見渡せずちょっと違和感がありました

APS-Cタイプのカメラならファインダー像が大きくなり良いかとは思うんですがフルサイズのキヤノンEOS 5Dのファインダー像にはちょっと……

だから今回中身のマグニファィングアイピースニコンDK-17Mのみ外して代わりに普通のアイピースを入れてペンタックスのアイカップを装着しました
f:id:M32:20211218151408j:image

f:id:M32:20211218151427j:image
f:id:M32:20211218151437j:image
f:id:M32:20211218151445j:image
で、倍率無しになりましたから遮光性能だけアップになります
写真で見た感じは全く変わり無しで見えるかと思います

f:id:M32:20211218151856j:image
コレを外しただけですがね

話は変わり……

アイピース変更する前は例の如く朝から鴨川河川敷公園に行ってきました
f:id:M32:20211218155347j:image
f:id:M32:20211218155358j:image
f:id:M32:20211218155409j:image
f:id:M32:20211218155418j:image
f:id:M32:20211218155425j:image
f:id:M32:20211218155430j:image
f:id:M32:20211218155438j:image