リコーフレックスV1(二眼レフカメラ)

今度は二眼レフカメラをメルカリで購入しました
二眼レフカメラは私の人生2台目です
最初は中国製二眼レフカメラのシーガルでした
シーガルは新品で購入しましたが安価で使いやすく楽しめました
その後手元に置いておけば良かったんですが安い中国製というただそれだけの理由で手放しました
それ以来の二眼レフカメラです
やはり憧れはローライフレックスですがさすがに高価で手がでません
実際、シーガルの二眼レフカメラも上手く使いこなしてた訳ではなかったからまた勉強の為に安い実用機を探していました
そしたらメルカリの新着の中にコレを見つけてしまいました
かなり綺麗で作動OK
でも実はコレ、3個1のカメラです
前オーナーが同じカメラを3台所有していて綺麗な部品だけを集めて1つのカメラに仕上げた商品です
私には願ったり叶ったりです
使えて楽しめる実用機を探していたからちょうどいいカメラでした
遅くなりましたが名前がリコーフレックスV1です
中身はV1とV2とのハイブリッドです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

純正のフードも付けていただきとても嬉しいです
コレがメルカリで4.8k円、気兼ねなくバリバリ使えますね
シャッタースピードも3段しかなくピント調整もレンズ部のギア⚙を回して使いシャッターチャージとシャッターボタンは同じレバーとちょっと変わった感じがまたいいですね
コレもまたバリバリ楽しみたいと思います