コニカⅢAを購入

今回、初めてメルカリで商品を購入しました
商品は古いフィルムカメラです
先日は熊本市内のカメラ店コニカ3を購入しましたが今回はコニカ3Aというカメラです
コニカ3
にも年代により数種類モデルがあるみたいです
レンズ、シャッター、セルフタイマーなどが違うみたいですね
今回メルカリで入手したカメラはコニカ3A
先日購入したカメラより年代が新しいモデルです
外見も少し変更されてるみたいです、それとファインダー。
ファインダーはかなり見やすいですね
その年代にはこのファインダーは有名だったみたいですよ
カメラ、ストロボ、レンズフード、それと写真には写ってませんがカメラケースが付属してました
カメラ自体そこそこ綺麗です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



自宅に帰っていろいろいじってみた所、シャッターが開かない時がたまにあります
中間速度の時が結構ありますね
私としては作品を作る為にカメラを購入した訳ではないし、ただ気ままに散歩する際カメラを首からさげてスナップするのが目的だからそこまで気にしないけど
でもちょっとだけ強引にシャッターを切るまえにシャッタースピードダイヤルと絞りダイヤルを左右に数回動かしてからシャッターを切るとまともに動いてくれます
いろいろ調べたらメンテナンスなどで注油の油がシャッター羽根に付着したりして固着すると書いてありました
でも私みたいに強引に動かしたらいけないみたいです
余裕があればオーバーホールしたがいいんですが今は少々強引にしてでも楽しんでみます