次男が車を買い替えました

f:id:M32:20200921214923j:plainf:id:M32:20200921214935j:plain
今までトヨタランドクルーザープラドに乗っていた次男が軽自動車の新車に買い替えました
ダイハツ タフトです
カッコいいデザインでグレードはG
ターボは無しです
ターボは最初はいいけど年数経てばどこそこ無理がかかり故障しますからターボ無しが一番です
助手席に乗りましたが室内は広くメーター類、シートなどカッコいいデザインです
エンジン音も静かで超パワフルです
NAなの?と驚く位加速します
しかもNAの気持ちいい加速です
しかもCVTなのに高回転まで回さずに加速していきます
CVT独特の金属ベルトノイズが全くなくてAT車に乗ってる感覚です
足まわりもしっかりしていてかなり踏ん張ります
乗り心地も硬くなく最高の味付けです
Youtube等ではジャーナリスト達がインプレッションしてますがそれぞれがターボ推しですが普通車、高級車ばかりしか乗ってない連中のインプレッションは宛になりません
日頃の生活圏内の足としては全く言ってませんね
日頃の足として、長く維持していくならとか全く言ってませんね
日頃の足として、長く維持していくならターボはダメです
加速減速の激しさには気を遣います
NAなら回転の分加速しますからストレス少ないです
しかも軽いしブレーキに負担かかりにくいです
数年後にターボは大半がベアリング破損の症状が出ます
消耗品だから仕方ないです
その点NAは関係無しです
だから今まで我が家の車はターボだけでしたが全てNAにしました
エンジン音も快適で綺麗に高回転までまわります
燃費もいいです
しかし息子の車は最新鋭だけあっていろんな装備があります
デザインもカラーもカッコいいです
いい車だなぁ~と感心しました