カメラ、レンズの事で…

(最近目に付きましたので私個人の意見を書かせていただきます
あくまでも皆さんと意見が違うかもしれませんが一個人の意見と思って見てください)
最近Youtubeを観ていて一部のYoutuberが一部のレンズに対してレンズ名称を言わず「キットレンズ」「便利ズーム」「撒き餌レンズ」と言ってるのが目に付きました
その中にはプロカメラマンもいます
映像などで発信する人がそんな表現をしている
それにはちょっと残念です
それに当てはまるレンズを使用してるユーザーには気分が悪くなりますよね
「そんなつもりで言ってる訳ではないけど」と言う人もいるかとは思いますがもう少し敬意を払って正しい名称で言ってほしいと思います。
それとズームレンズを下に見るユーザーも多いですね
別に単焦点レンズが偉い訳ではありません
単焦点レンズしか撮れない写真もあるしズームレンズでしか撮れない写真もあります
どんなレンズにも一長一短があると思います
カメラもそうですが値段が安いカメラ、人気が無いカメラをバカにする人もいるみたいです
高額なカメラを使うから、人気があるカメラを使うから偉いみたいな間違った考えのユーザーもいるみたいです
意外でしたがメーカーにも偏見があるユーザーがいるみたいですね
これは一部のアマチュアの人に多いですね
高額なカメラ、人気のカメラ、人気メーカーを使うから偉いということは絶対ありません
各個人のニーズに合ったカメラが各個人の最高のカメラであって他のカメラが劣っている訳ではありません
今回はカメラやレンズでの話をしましたが他の商品にも当てはまる部分があると思います
偏見持たずに楽しく使いましょうね
今回ここに書いた内容に意見がある方もいらっしゃると思いますがあくまでも私個人の意見ですからサラッと聞き流していただけると嬉しいです。