パナソニックAG-AC30使用感

4月30日(日曜日)
今日もいい天気
朝から自宅から車で10分程の七城町鴨川河川敷公園へビデオカメラ パナソニックAG-AC30を使っての動画撮影の練習にきました
まだ朝からなので貸し切り状態で楽しめました
写真としてアップはしてませんが購入して10日あまり、使用感を書き込みます

イメージ 1

業務機でいろいろマニュアル設定もできて便利ですね
手ぶれ補正も最新の技術が入っているようで以前使っていたキヤノンXH-A1よりも手ぶれ補正が効いています
ですが望遠側での撮影は手ぶれ補正を使ってもブレますから三脚が欲しくなりますね
一脚でも手ぶれ補正もあるからある程度は大丈夫かと思いますが…
広角側はバッチリ手ぶれ補正で安定してます
それとこのモデルはNDフィルターが内蔵されてない為、快晴の日の絞り開放では難しいですね
でも私の場合、今はカメラ任せで撮影していますからNDフィルターの必要性は感じません
先々はマニュアル設定での撮影したくなったら多分必要になってくるとは思いますが…
ズームレンズも必要十分な感じです
バッテリーの持ちも私には十分過ぎるほど減りません
記録も以前のDVテープと違ってかさばらないし録画した部分をすぐに見れるのは便利ですね
先々は編集したくなるんでしょうね
それと業務機でもエントリー機のためファインダーが以前の機種に比べれば綺麗にはなりましたが小さくなってしまいました
それは非常に残念です
エントリー機だから仕方ないんですがね…
液晶モニターはタッチパネル式の為使いやすいです
傷防止フィルムを貼ってますからそれが影響してるのかもしれませんが晴天下では反射して見にくいです
と、いろいろ書き込みましたがまだ使って数日、体の方が慣れてませんから今からバリバリ使ってまた感想を書きますね

イメージ 2

鴨川河川敷公園から自宅に帰って車を駐車場に止めたら聞き慣れない飛行機音が…
昨日、阿蘇熊本空港に来てたDC-3が上空を通過してました
やはり珍しいですね~、しかもカッコイイ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

その後は駐車場脇の小さな花を撮影してみました
望遠側で寄れるだけ寄ればマクロレンズみたいな撮影も出来るみたいです
次回は花撮を頑張ってみたいと思っています