妻サービスと部屋内レシーバーチェック

今日は霧が濃い朝でした

イメージ 1


今日は朝から妻のスマホ📱の機種変更に付き合いauショップ
家から徒歩で🚶五分のところにある先日移転オープンした綺麗なauショップ

イメージ 2

今までiPhone5を使っていた妻でしたがここ数日調子が悪くなり考えた末の決断だったみたいです🤔
入店して目の前にiPhone7が…😳
一発で気に入り好みの色がピンクで32GB…在庫アリ!
迷う事なく即契約契約

イメージ 3

これで妻がiPhone7、私がiPhone7Plus、息子二人がiPhone6sです😅
それで半日潰れ帰宅😭
昨日から滋賀に居る長男が帰省してまして今日の夕方には滋賀に戻るということでさすがに私も運用には行けず自宅でまったりと夫婦でiPhone7をいじくりまわしていました
それから夕方前でしたが長男が滋賀に戻るので自宅前でお見送り😢
彼女も一緒に我が家に泊まってましたからゆっくり会話も出来ずでした😭😭😭
何度経験しても見送りは寂しいですね😞
でも息子も頑張ってるし私も頑張らなきゃいけないですね
寂しい気持ちを切り替えて気持ちを無線へ
今から運用地へ行く訳にもいかず部屋にてレシーバーチェックを開始しました
その前に先日購入したスタンダード VR-150は充電に🔋🔌15時間かかります

イメージ 5

でも使用時間は6時間です😅
充電時間に比べれば使用時間がかなり短いですね
で、チェック開始

イメージ 4

イメージ 6

エアバンドをワッチしてました
アルインコDJ-X81の方がスタンダードVR-150より一瞬早く入感
感度も部屋内ではアルインコの方が良い様な感じでした
装着しているアンテナはアルインコの方がコメットアンテナのSMA-W100RX、スタンダードの方がダイヤモンドアンテナのRH799
種類は違いますが長さを揃えてテストしました
エアバンド以外ではアマチュア無線帯をワッチしてました
弱い信号では両機種をスケルチOFFにして聞いたらスタンダードの方が小さな声も良く聞こえてました
アルインコの方はノイズ音に掻き消されている感じでした
これにはちょっと驚きました
アパートの部屋内でしたからボリューム自体あまり大きくできなかったのでこんな感じかと…
屋外では次回テストしますね

イメージ 7

その後はいろいろ周波数を変えてチェックしました
アマチュア無線帯でのワッチではほとんどの内容が無線設備に関する内容ばかりでした

また次回は野外でいろいろワッチしてみたいと思います